ここから本文です

会社のお盆休みがいつも毎年8日間あるのですが今度から有給を5日間取らなくてはい...

rvd********さん

2019/4/311:14:34

会社のお盆休みがいつも毎年8日間あるのですが今度から有給を5日間取らなくてはいけなくなるので、そのお盆休みの8日間の内3日間有給扱いにするって言われました。
お盆休みは8日のままなのですけれど有給は3日間使わ

れてしまうのであまりいい思いをしないのですがこれは特に問題ないのでしょうか? 上司なのであまり不満を言えなくて同意せざるを得ないでしょうか?
文が分かりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2019/4/313:38:50

所定労働日を増やすことになりますので、本来は不利益変更となり、労使の合意が必要となります。
そうでない場合は違法です。
不満であれば、合意せずにいて、実施されたら労基に訴え出れば良いのでは?
ただ、今回の有給義務化は政府が実態を考慮せずに行っていますので、あちこちで問題が出るでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/4/3 20:03:23

皆様大変ありがとうございます
ベストアンサー悩みましたが解決作まで頂けたので選びました
お忙しい中ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2019/4/311:29:01

計画的付与とするには、労使協定が必要です。

手続きを経ずに一方的に休日を減らすのは不利益変更にあたる可能性があります。
有給は労働日に使うものなので、夏休みを有給にするということは労働日を増やすというのと同じです。

kak********さん

2019/4/311:23:44

不満があるなら、困ると言えばいいと思います。

今時、部長だからとペコペコするとか時代おくれですしね。

osa********さん

2019/4/311:20:10

何の問題もない。
今まで会社のサービスで付けていた3日を、計画取得日とするだけの事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる