ここから本文です

外壁塗装を検討しているんですが、一つわからないことがあります、雨戸についてな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/311:52:05

外壁塗装を検討しているんですが、一つわからないことがあります、雨戸についてなんですが、基本的に雨戸は昼間は閉まって夜出します、夜は紫外線が当たらないので劣化が少ないということはある気がします

①雨戸はそもそも塗るのが正解なのか?(築15年で特に問題ないように見える、特に内側)

②雨戸はスプレーで塗るのが一般的なのか?正直スプレーは風などで飛び散って、中にいる子供たちにかかったり(かかるわけないとは思いますが)庭や車や隣家の壁などに飛び散らないのか心配です

③雨戸はシャッタータイプも塗った方がいいのか?シャッターは溝が多いし動くものなので塗らない方がいいように思える(素人考え)

④雨戸は裏面も塗った方がいいのか?またどちらが一般的なのか?

⑤一般的に正解不正解関係なく、A雨戸とシャッターを全部外側だけを塗る B雨戸は外側だけ塗るがシャッターは塗らない C雨戸もシャッターも外側も内側も塗る
このABCの割合はそれぞれ何割ぐらいでしょうか? だいたいの感覚でかまいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bvb********さん

2019/4/320:01:21

①雨戸はそもそも塗るのが正解なのか?(築15年で特に問題ないように見える、特に内側)

A. 雨戸は開閉時などの振動で塗膜が剥がれ易いので、基本的には塗りたくはありません。色褪せや錆びなどが酷くなければ塗らない選択をする事が多いです。
逆に色褪せが酷いとか、既存塗料が剥がれていたり、錆びて穴が空いているとかの場合はアルミ枠を除きますが補修して塗り替えします。その際には剥がれが発生しにくいように丁寧な下処理と塗料選択が必要になります。裏面は確かに劣化が遅いです、余程錆びたりしてない限りは洗浄のみです。

②雨戸はスプレーで塗るのが一般的なのか?正直スプレーで飛び散って、中にいる子供たちにかかったり(かかるわけないとは思いますが)庭や車や隣家の壁などに飛び散らないのか心配です

A.スプレーで塗った方が綺麗で早いので確かに一般的かも知れません。但し
スプレーでなくてはならないという訳でもございません。スプレーする場合には特に塗料の飛散に関して注意を払うので、雨戸を外して塗装したり戸袋などでもしっかりと養生を行い、なるべく迷惑をかけないようにする筈です

③雨戸はシャッタータイプも塗った方がいいのか?シャッターは溝が多いし動くものなので塗らない方がいいように思える(素人考え)

A.おっしゃる通りで、シャッターもあまり塗りたくはないです。これも見た目が汚いとか、錆び多いとかで判断します。シャッターの場合は断然にスプレー塗装の方が良いですね。洗浄ケレン塗料選択とベタ塗りにならないようにも注意も必要です。

④雨戸は裏面も塗った方がいいのか?またどちらが一般的なのか?

A.劣化状況次第です。

⑤一般的に正解不正解関係なく、A雨戸とシャッターを全部外側だけを塗る B雨戸は外側だけ塗るがシャッターは塗らない C雨戸もシャッターも外側も内側も塗る
このABCの割合はそれぞれ何割ぐらいでしょうか? だいたいの感覚でかまいません

A.雨戸もシャッターも塗る場合にはほぼ100%表側のみの塗装です。逆に言えば裏側にまで傷みが酷いようなら交換です。
木製トタンの雨戸なら大概塗ります。
アルミ枠の雨戸だと8:2で塗らない方が多いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/408:10:02

詳しい説明ありがとうございます、参考になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/4/413:32:38

アルミの雨戸なら問題がおきたら新品を購入すればいいだけです。
放置でも穴があくわけなく、家の寿命を全うできると思いますけど。

yc_********さん

2019/4/412:35:29

①素人の方がみて見た目で問題ないなら塗る必要もないかと思います。
内側は普通はまったく必要ないです。
外側を塗るとしたら雨戸だけ残して他の場所がキレイになるので、後々目立たなかった雨戸が逆に汚く見えてしまう場合などで、それも考慮にしてください。

②一般的にはまだ刷毛が多いかと思いますが、業者さんそれぞれです。
最近はローラーで塗る職人さんも多いです。
もちろんスプレーガンでふく人もいます。
塗料飛散は普通しないように風のある日は避けて養生をしっかりします。
家の中はまったく大丈夫かと思います。
https://www.nuru.co.jp/tetsubu/ue.html

③シャッターはおすすめはしていませんが、塗る必要性のない素材のものも多く、塗ったとしてもシャッターボックスに巻き込まれる際、せっかくきれいに塗った塗装に必ず跡が残るため見た目が良くない結果に終わると思います。
また巻き込んだまま塗装同士がくっついて、シャッターが下りないトラブルになることもあるので、特に電動式だと面倒なことにもなります。

④裏側の雨戸を塗る必要性がないです。
ただ塩害地域では必要性が生じてくる場合もあります。
https://www.nuru.co.jp/work/ho_yokosuka_15.html

⑤A1割 B8割 c0割だと思います。あてにならないかもですが感覚です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/4/321:11:37

わかりやすいように番号順で回答します。

①不要と考えるのなら塗らなくてOKです。

②弊社ではスプレーします。しかし、飛散しないように色々と策を講じますので、飛び散ることは有りません。

③シャッタータイプは、塗ってはダメです。仕組み上、塗装は不可ですので塗らないでください。

④雨戸の裏は、基本的に塗りません。塗れないものも有ります。

⑤A雨戸とシャッターを全部外側だけを塗る 0%
B雨戸は外側だけ塗るがシャッターは塗らない 100%
C雨戸もシャッターも外側も内側も塗る 0%
プロが提案するのですからB以外はありえないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lap********さん

2019/4/320:54:23

うちは雨戸も塗ってもらいました。
外側だけです。

ハケで塗ったと思います。
もしスプレー等使うとしても
ちゃんと養生してくれますので
飛び散り等は心配無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ruk********さん

2019/4/320:16:29

雨戸は外壁塗装の時はほとんどの方は塗ります。

雨戸を戸袋に収納していると、よくサビます。白いプツプツがあればサビです。夜のように日中出していると紫外線で劣化します。

いずれにしろ劣化します。

雨戸は吹き付けた方が綺麗に仕上がりますが、ハケで塗っても綺麗に仕上げることは可能です。

シャッタータイプは感覚的に15年だと塗らない方が7割以上かもしれません。

理由は塗って巻き取るとすぐ傷が付きクレームになるから業者も勧めない。
両端にモヘアという毛がありそこは塗れない。

シャッターの場合は吹き付けの方が良いと思います。

裏面は一般的に塗らない。

B 7割
A 3割
C 特別に施主様が依頼されない限りない

感覚的なお話です。

http://adboris.net/

雨戸についても多分書いてます。良かったら参考にどうぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる