ここから本文です

私は左足義足になって50年経ちます。定年1年前に、思うところあって、路頭に迷...

dai********さん

2019/4/314:34:20

私は左足義足になって50年経ちます。定年1年前に、思うところあって、路頭に迷うのを覚悟で34年勤めた車販売会社を退職しました。

今、障害者雇用促進法36条、合理的配慮の提供義務違反で会社と裁判で戦っています。
特に下腿義足の方にお訊ねしたいです。
隻脚の障害者手帳四級の障害者は軽いと思いますか?言い方を変えれば会社の配慮は必要ない障害者だと思います?仕事してて切った足痛くないですか?健常者と何ら変わらないと思いますか?

今は義足が進歩してスポーツ義足をつければ短距離長距離で健常者と競うこともできるし、スキー・スノボー・登山もできます。
PTB義足装着者の私は11歳の頃より、躍起になって健常者と張り合ってきました。強くなりたかった私は大学では空手部に入りました。同期より強くなって試合に出るのを目標にして。でも願いは叶いませんでした。左足は軽く蹴られただけで折れたかと思えるほどの激痛でした。
社会人になっても挑戦は続きました。脚を引き摺り酷いビッコをひきながらも健常者と全く同じセールスマンの仕事を34年熟しました。
会社は言います。義足って軽い障害ではないか。実際今まで普通に業務を熟してきたではないか。だから健常者と同様の扱いしたまで。断じて不当な扱いなんかしてないよと。

閲覧数:
136
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2019/4/401:10:38

>今、障害者雇用促進法36条、合理的配慮の提供義務違反で会社と裁判で戦っています。

会社(というか会社の人たち)には
義足の人の苦労がどうのこうのという事が
実際に義足になったことも無いでしょうから
どういう状況なのかが把握出来ない出来ないでしょうが
それが毎日見る光景で「あたりまえ」になり過ぎて
且つ質問者様が見た目上何でも仕事をこなしてしまうから
「義足といっても症状は軽いじゃん」となってしまった・・・

という事なんでしょうかね・・・
実際の空気感を見ていないので確実な所は判りませんが・・・

>隻脚の障害者手帳四級の障害者は軽いと思いますか?

片足1本が義足になっただけでも
物事に対して結構色々と考えてしまうくらいだし
何より片足が下腿義足でも4級ですからね・・・

両足で4級というのは
国の認定基準の度合からすれば軽く感じてしまいます。

>言い方を変えれば会社の配慮は必要ない障害者だと思います?

肉体労働や立ち仕事であれば配慮は必要でしょうけど
事務的な仕事であればその時々のケースバイケースに
なるかと思います。

>仕事してて切った足痛くないですか?

立ち仕事で時間の経過でソケットに入り込んでくると
いずさや場合によっては痛みは出てくることも
ありますよね。

>健常者と何ら変わらないと思いますか?

足が無いだけで頭は健常者ですから
何ら変わらないと周りには思われたいですけど
やはり足の事がありますから
変わらない・・・ということは無いと思います。

>会社は言います。義足って軽い障害ではないか。実際今まで普通に業務を熟してきたではないか。だから健常者と同様の扱いしたまで。断じて不当な扱いなんかしてないよと。

義足を使っている側が
「健常者と出来るだけ同じ様に働きたい」と思うのは
自分も義足ユーザーなので肯定できるけど

健常者側が
「自分らと全然変わらないじゃんw」と思うというのは
「義足の何を知っているのか・何も知らないくせに」
って思ってしまいます。

今のご時勢ですから「パワハラ」というワードも
絡んでくるかと思われ・・・

「(健常者と)同じ扱いにしたのだからありがたく思え」
という空気なのは完全に筋違いだと思いますね。

でもそれだけ
「この国では障がい者への理解が進んでいない」
という事でもあると思います。

またこの国では、
「スポーツ義足を使えば兼用者よりも簡単に記録を更新出来る」
「義足の性能しだいで記録が伸びる」
と考える人がめちゃくちゃ多いというのも
この問題とも密接な関係が有る様に思いますね。

国をあげてもっと国民レベルでの
障害や障がい者に対する理解を深めていくべきだとも
思いますね。

間違った考えからは間違った答えしか生まれませんからね。


>今、障害者雇用促進法36条、合理的配慮の提供義務違反で会社と裁判で戦っています。


逆風に見舞われる事も大なり小なり有るでしょうけど
周りには理解してくれる方もいらっしゃると思います。

訴えるまでに至ったという事は
会社側の怠慢がかなりなものだと推察します。

どうしても腹に据えかねたが故の行動であるとも察します。

この行動によってご自身の真理が尽くされること
そして、この事がきっかけになって
少しでも障がい者への理解が周知されます事を
祈っております。

頑張ってください。

  • 質問者

    dai********さん

    2019/4/402:15:43

    ありがとうございます。私の期待した通りの回答で感謝です。私の周りには義足の方がいらっしゃらないものですから。
    障害福祉センターに義足の作り替えに行けばたくさんいらっしゃるのですが、憚られて訊けません。
    小学校中学高校大学と、義足と言うことで逃れられない運命に翻弄されてきました。
    私の人生の総決算のつもりで健常者集団の会社と戦っているのですが、提訴して8ヶ月、どんどん不安になってきました。自分の障害は軽くて、もしかしたら障害者雇用促進法の対象外なのではないかと。
    今日も会社から洗脳されたらしき社員の証言なるものが送られてきました。
    「これだけ訪問活動ができていたということは原告が障害を苦にしてなかった証拠だ」と。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/9 20:53:51

ご回答本当にありがとうございました。自信がつきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる