ここから本文です

春菊って茹でると灰汁でたりしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/314:35:35

春菊って茹でると灰汁でたりしますか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/4/314:52:34

春菊は生でも食べられる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2019/4/314:48:51

ガチの料理人です。


灰汁というのは植物の場合、特に気にすべきはシュウ酸の事だと思います。
シュウ酸は水溶性ですので茹でると灰汁が出ます。

お肉とかのフワフワした灰汁とは異なります。

蛇足
シュウ酸は体の中でカルシウムと結合して腎臓結石や尿道結石などを作りますので、古来より調理で茹でたり、晒したり。またカルシウムを含む食品と調理段階で結合させてから提供したりしています。

com********さん

2019/4/314:36:44

出ないと思います。