ここから本文です

NHKの受信料について...私の家にはテレビもワンセグも無くPCモニターとiPhoneのみ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/315:04:27

NHKの受信料について...私の家にはテレビもワンセグも無くPCモニターとiPhoneのみです。以前NHKがやってきて受信料を要求してきたので、私の家にはテレビを見る手段はありませんと言って家まであげて証明しようとし

たのですが「これ繋げればテレビ見れるだろ!」とモニターを見てやたらと難癖をつけ、帰ろうとしませんでした。
その場では「じゃあ警察呼んで確かめてもらいましょうか」と半分脅したらしぶしぶ帰りましたが、モニターでテレビが見られないことを口頭で上手いこと説明するにはどうすれば良いでしょうかね?

補足チューナーは付いていない、という内容のことはもちろん話したのですが、「いや見れるはずだ!」と食らいついてきたので...。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ik1********さん

2019/4/315:11:55

本当にNHK困りますよね…(一応、委託業者ですが…)
モニターの説明は難しいですよね。
知らない人にテレビとモニターの違いなんてわからないですもんね。
あるいは、モニターを無理やりテレビだという設定にして受信料
ぼったくるつもりでは?

そこは、適当に
「アンテナ線さすところ、ないので。わかりませんか?ワンセグだと思ってるんですか?」

これ繋げば観れるだろという質問には
「見れるんですかぁー?知らなかったですー。繋げられるんであれば繋げてください」

質問するのが嫌なのであれば、お住まいの地域の放送局に電話してないということを
しっかりと伝えれば、契約の人は来なくなると思いますよ。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fkw********さん

2019/4/315:19:03

テレビが無いのなら払う必要はありません。また同じ人が
来たら本当に警察呼んでいいと思いますよ。