ここから本文です

一般の家に 測量士が測りに来る時ってどんな時ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/315:24:27

一般の家に 測量士が測りに来る時ってどんな時ですか?

① 家を売却する時
② 立て直しする時

どんな時と言えますか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/4/315:49:38

測量士が何を測りに来ているのか。
①②以外にもかなり多くのケースが考えられます。

  • mar********さん

    2019/4/315:58:17

    ①②のケースはまずありません。
    ・その家の土地、または隣地、付近の土地の境界を確定するための測量
    ・その家の土地、または隣地、付近の土地の境界杭を復元するための測量
    ・その家の隣接した道水路関係等の様々な測量時にその道水路等だけの調査ではなく、周辺の調査も道水路の何らかの設計等に必要となるから測量している

    大雑把に書きましたが、もっと具体的に例をあげるともっと色々あります。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/4/621:51:01

周囲が公共事業に関わる場合にも測量します。

直接一般宅には関係はなくとも周囲の地理的状況を把握するために、平面図と言って、1/500程度の詳細な地図を作るために測量をしたりする場合があります。

当然、土地の格好だけでは地図にはならないので、家屋を真上から見たような画も入れます。そのために地権者の承諾を得て宅地に立ち入って測量をします。

特に下水道事業などだと、台所や風呂、トイレなどの水回りの位置関係が必要になってくるものもあるためそういう情報も図面に書き入れます。

yym********さん

2019/4/317:44:25

登記に絡む測量業務は測量士はできません。

測量士は測量業を登録した法人会社・個人事務所等に勤務しないと測量ができません。
要するに、測量士の資格だけでは測量業務を受託することはできません。

業者登録の測量士だとして
①・・現状の地形を測量をする。
②・・建築計画のため地形の測量をする。

屁理屈のような回答になってしまいましたが、、勘違い回答者がいるので。。。

jin********さん

2019/4/315:52:17

土地を売る時、相続のために分割するとき、登記簿に記載された面積に疑念が生じた時、隣地境界に疑念が生じた時など。
建築確認の申請図面は工務店がメジャーで測ったもので通るため、結構お金の掛かる測量をすることは滅多に無いでしょう。