ここから本文です

個人名義の不動産があり処分したいのですが不特定への反復継続にあたるか教えてく...

pnc********さん

2019/4/315:55:24

個人名義の不動産があり処分したいのですが不特定への反復継続にあたるか教えてください。

宅地 483㎡ 建物付き
畑 160㎡
畑 320㎡
畑 748㎡
畑 100㎡の計5筆
すべて一人の個人名義となっております。
売却金で住み替えをしたいと思っております。
売却あるいは買取を不動産会社に依頼しようと相談しておりますが担当者から不特定多数の反復継続の販売になるかもしれないので一気に処分できないかもしれないかもと言われどうしよう
かと思っております。不動産会社は全部は買い取れないみたいです。
いいアイディアお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2019/4/415:49:53

宅地建物取引業法の「業」についてのおたずねですね。
確かに「業」とは「不特定多数の相手方と反復継続して」取引を行うことと定義されています。
しかし、そもそも「業」とは「商売をする」という意味ですよね。
あきらかに「商売」と言えないような場合には、その定義は関係ないと思いますよ。

さて、その複数の不動産について、取得した経緯がわかりませんが、かつて自己使用目的で購入していた、または先代から相続したというような場合で、住み替えのための資金にあてる目的での売却というのでは、あきらかに「商売」とは言えないのではないでしょうか?
また、余談ですが・・・複数の不動産を相続したが、借金返済のためとか、生活資金を得るためとかで、売れるところから次々に売却することも「商売」とはいえないでしょうね。

そういう目的(商売以外の目的)であるにもかかわらず、所有不動産を自由に売却できないなんて、常識的におかしいですよね。
もっとも、これはそのままの状態での売却という話ですので、広い土地を区画割して一区画ずつ売却するというのは、その時点で「商売」だといわれるでしょう。

ですから、自己所有の不動産が複数あっても、そういう目的で、順次売却することは「商売」ではありませんので、「業」とは言えないと思いますよ。

念のために、各都道府県の管轄部署(宅建課みたいなところ)に聞いてみればハッキリするでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/10 08:05:46

わかりやすいご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/4/322:38:14

一団のかたまった土地なら宅建業法にかかるかもです。
5筆が全く離れた処なら、分からないでしょうね。
この宅建業法違反は殆ど密告によるものですからね。
この場合、年を分けて売るか、一括で大手に買い取って
もらうのがいいでしょう。
土地と道路の位置が分かりませんので分割ができるか
分かりませんが。

the********さん

2019/4/321:31:39

反復継続には明確な基準がありませんが、1年に2回売買をすると反復継続として摘発されることが多いです。じゃあ毎年1回なら良いかと言うと、それも微妙で何度も続くと反復継続とされることもあります。

通常は、業者(不動産会社)に全部を一括で買取してもらいます。ただし、宅地は別として、農地は用途地域内でなければほぼ値段がつきません。

sys********さん

2019/4/319:18:40

反復継続とは例えば100坪ある土地を50坪に分割して異なる人に売却するようなケースは反復継続とみなされる可能性が高いです

あなた様の場合、土地の合計が約550坪ありますから一括で購入する人がいるのなら反復継続には該当しません
ただ小さな不動産会社等ではなかなかその規模を購入するお客様を抱えているようなことはありませんから、やるとすれば大手不動産会社に依頼してみるのが良いかと思います

あとは規模を小さくして、売却する期間を開ける方法です
まずは250坪で売却し、数年後に残りを売却する方法、厳密にどの程度期間を開ければ反復継続とみなされないのか決まりがあるわけではないのでこれははっきり言ってグレーです
ただ私が調べた限り、反復継続とされ捕まった事例はありません

まずは不動産会社は大手に相談することをおすすめします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる