ここから本文です

技能検定について。 今年前期に仕事の一貫として技能検定を受けます。 申請書の...

f_s********さん

2019/4/317:01:00

技能検定について。
今年前期に仕事の一貫として技能検定を受けます。
申請書の記入欄に役職とあるのですが、
これは必ずしも役職がついてなくてはならないものなのですか?
それとも、会社での立ち居地として、会社員若

しくは社員という表記でも良いのでしょうか?
わたしは専門卒で実務経験が浅く、普通の平社員なので、役職がありません。
主任だとか、なにかしら会社でも現場内でも役職についていないと受験できないということはあるんでしょうか?
どう書いたら良いのか、入社後受験した他の先輩方も、その頃には役職つきだったため、そのあたりがわかりません。
問い合わせるにもなかなか勇気が出ず、協会にも連絡できずにいます。
ご存じの方、どうかご教授お願い致します。

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/4/321:34:39

役職と受験資格は全く関係ありません。
役職でなければ、
「一般職」もしくは「なし」と記入して下さい。

質問した人からのコメント

2019/4/4 10:28:18

そうですよね、学生も受けれるんですから、必要ないですよね。ありがとうございます。今回は、記入例をのせてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。もうひとりの方も、ご声援ありがとうございます。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/4/407:12:55

これのことでしょうか?
https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.html

技能検定は実務経験年数を満たせば、学歴や役職等
は全く関係ありません。

但し、卒業した学校によっては実務経験年数が短縮
されるので、この条件を適用して受験する場合は学
歴が重要になります。

と言うよりも、私の周りでは会社の昇格試験の一部
免除や手当てが付くので役職前に受けるのが普通で
す。
(自己啓発や部下の指導に役立たせるために受験す
る人もたまにいます。)

県によって申請書は多少違うようですが、私の県では
役職を書く欄もなかったように思います。

私も役職なしで数回受けましたが、これと同じよう
な感じでした。

頑張って下さい。
http://www.kyo-noukai.com/files/ginoukentei.pdf

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる