ここから本文です

マイナンバーカードについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/317:59:32

マイナンバーカードについての質問です。

①先日本籍をうつし、住所が変わったのですが、マイナンバーの通知カードに記載されている住所は前住所のままでマイナンバーカードをつくれるでしょうか。また、その場合マイナンバーカードに記載される住所は前住所のままになってしまうのでしょうか。

②本籍を変更した場合、変更後の住所に新たにマイナンバーの通知カードは届くのでしょうか?

知識不足でなにもわかってないのでわかりやすく説明してくれるとありがたいです。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/4/415:30:23

マイナンバーカードの発行条件は
・申請時の住所が正しいこと
・申請から交付まで引っ越していない事、あるいは婚姻などで氏名の変更がないこと
・交付時の受け取りは本人限定 代理不可 交付時の本人確認も住所氏名などが正しいこと

です 従って ①はマイナンバーカードは交付されません。
仮に 引っ越して転出届 転入届などを出さす 旧住所などで偽って申請しても
ばれた時点で 無効になります。
それどころか 下のリンクの通り 住民票を移転しないと5万円の過料が課される恐れがあります



②は本籍は関係ありません。 あくまでマイナンバーカードの発行条件は
住民基本台帳です。

法令上でも 本籍変更しても マイナンバーカードやマイナンバー通知カードの変更手続きをする法的義務はありません。

法令上の話は以下を参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120280673...
ちなみに 私なら↑の通りマイナンバー通知カードやマイナンバーカードを持たない方が法的に有利だと思います
労働や確定申告でもマイナンバーはなしで可能です。

また 本人確認書類としてマイナンバーカードは優れたものではありません。
本人確認書類なら別のものをお勧めします
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420408350...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2019/4/510:56:01

➀現住所の役所でマイナンバーカードの交付申請ができます。
受取時には通知カードを返却します。(記載住所は前住所のままで良い)
マイナンバーカードに記載される住所は現住所です。

②通知カードは送られません。