ここから本文です

カナリアにワクモが付きやすいというのは本当ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/4/318:20:50

カナリアにワクモが付きやすいというのは本当ですか?

飼育歴10年同時飼育数100羽の父が
カナリアのワクモには悩まされたと言っていたんですが
父は自分で小屋を建てて(日曜大工が得意)
その中に鳥かごを並べて飼っていました。
(集合住宅みたいな外見)
そんな半分屋外のような状態で飼ってるから
虫がやって来るんじゃないかとも思うんですが…。
(ヘビにも襲撃されたような気がする。)

人間の住居内で飼ってれば大丈夫でしょうか?
なるべくカナリアの飼育経験があるまたは知識がある人の
回答をお待ちしています。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiv********さん

2019/4/323:00:27

巣引き目的では、庭箱が木製で皿巣はワラなので、消毒、清掃をこまめにしないとワクモが発生します。人にも寄生し吸血するのでご連絡ありがとうございます。質問の環境でなにもしなければいずれ大量発生があるものと思っていたほうがいいと思います。
金属製の容器で人工繊維で巣ができていれば発生率は抑えられますが、ヒナをとるのはむつかしくなります。
カナリアは疑卵を使うので庭箱には裏側上部に卵を出し入れする戸をつけますが、皿巣に触れることで人への感染は容易になります。
ヘビは室内でカナリアやフィンチなどを飼育していればアオダイショウは飼育容器内にも入ってきます。親も飲み込みます。
インコを含め飼鳥では不衛生がつきまとうので中途半端な知識で貴重な鳥を失うのは絶対に避けるべきです。
100羽は多いですね。目的が形態の鑑賞でもローラーの場合でもこの数は巣引きをさせていると思われれますが、抱卵中は特にワクモが現れやすいのでお気を付けください。

  • 質問者

    kai********さん

    2019/4/400:48:15

    父は巣引きした雛を小鳥店に売って
    エサ代の足しにしていたそうです。
    (改悪動物愛護法施行の20年以上前です。)
    それで雛も含めいつも100羽くらいはいたとのことです。
    (カナリア・十姉妹・文鳥・キンカチョウ・
    コキンチョウ・セキセイインコの6種は常にいました。)
    特にカナリアやコキンチョウは利率が良かったとか。

    屋内で鑑賞・或いは声を楽しむために
    単独飼育している場合でもワクモは沸くのでしょうか?
    仮に自分が飼うにしても繁殖させるつもりはありません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/10 08:24:57

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/4/318:47:15

昔は木の巣箱でしたので、風通しの悪さとか、手間が掛かって

今は普通の鳥かごでかってますから、どんな小鳥でもワクモ

迄はいかなくても消毒の意味で掃除は毎日気がついたら

熱湯消毒スプレータイプもでています。カナリアは何か掛けて

居れば鳴きますから、巣引きも今のカゴで容易に出来ますよ