ここから本文です

将棋 この局面でなんで後手有利何ですか? また正しく形勢判断できるようになるに...

iph********さん

2019/4/319:38:33

将棋
この局面でなんで後手有利何ですか?
また正しく形勢判断できるようになるにはどうしたらいいですか?

僕は
後手玉のそばにと金がいるから玉の固さは先手持ち、駒の働きは後手のすべての大駒が働いておらずさ

らに7ニの金が邪魔なので先手持ち、駒の損得は後手の桂香得
総合的に見て先手有利と判断してしまいました。

後手,先手,大駒,桂香得,手玉,手番,手順

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2019/4/407:07:24

駒の損得は後手の角桂香得です。
なのでこの局面は結構大差で後手が優勢です。

  • jtj********さん

    2019/4/409:15:24

    形勢判断の仕方ですが、
    駒の損得は先の回答の通り(ついでに言うと、先手の持ち駒が歩1枚というのもかなり大きい)
    駒の働きは後手の大駒3枚のうち、2枚はたしかに効きが限られています。
    玉の堅さはこの瞬間なら後手でしょうね。先手玉は確かに王手がかかりにくいのかもしれませんが、居玉ですので、左右からの挟撃がされやすい形です。

    駒の働きだけが、先手がよさそうに思いますが、それが次の後手の手を考える手掛かりになります。後手は19の馬と82の飛車を働かせることができれば、攻め続けることが出来そうですが、今の段階では38の銀や77の金がいて捌くことができません。なので38の銀や77の金を動かす手は候補としてはありそうです。また、じっと△89歩成として駒得を拡大して次の△46桂をねらうのもありでしょうし、この瞬間に4筋に先手の歩が効かないことに注目して△46香のような手もありそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2019/4/321:04:51

正直に言いまして、後手有利と言い切る自信はありません。
先手から後手への攻めは、41歩成,31とという手順です。
31とまで来ても後手には受けがありそうです。

後手から先手への攻めは、44香かなと思います。
対して39金は14角、58金は57歩,同銀,56歩,68銀,57銀で攻めが早くなる恐れがあります。
なので41歩成ですが、49香成同玉14角47歩37馬同銀47角成のような手順で
どうでしょう?一例ですが。

>また正しく形勢判断できるようになるにはどうしたらいいですか?
初段くらいになれば、どちらに先に詰めろが掛かるかを考えてみるのも一法です。
この場合で言えば、41歩成,31と、で次に王手が掛かるというものです。
どちらのスピードが勝っているかを常に考えます。

dfz********さん

2019/4/320:21:55

この局面の手番がどちらかで形勢が変わってきます。特にこのような攻め合いになって
いると余計ですね。
駒の働き、損得、王様の固さ、手番などで
判断しますが、このような終盤まで来ていますと、どちらが先に詰むか を読みます。
読み方は 受けずに一直線に進むと…と
読みます。これには確かな棋力がないと
判断が狂いますが、そこはプロ棋士の
実戦譜を並べたりテレビ将棋の解説を見たりして養います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる