ここから本文です

母が部活せずにバイトしろって言います。 この春から私立の高校に通います。 ...

mag********さん

2019/4/319:54:39

母が部活せずにバイトしろって言います。

この春から私立の高校に通います。
私の入りたい部活は、週に一回しか活動しない文化部です。
別にバイトはしたって全然構わないんです。学費を稼

がなきゃいけないんで。ただ、平日の放課後全てをバイトで埋めるなんてことあり得ないので、とりあえず部に所属したいんです。でも母の言い分がおかしいんです。
「学校遠いからただでさえ遅くなるのに部活入ったら余計遅くなるでしょ、そもそもバイトするのに部活入るな」ですよ?
遅くなることによって母に不都合なことが起こることはないんですよ。何時に帰ろうが帰り道が暗かろうが私の勝手じゃないですか。バイトと勉強をちゃんとするって言っても認めてくれません。。。

私のおば(母の妹)が部活せずにバイト三昧の社畜高校生活でした。そして今会社のどっかの部の主任だの何だのになってます。母の中では、高校でバイト=将来いい職につけるって言うよく分からない等式が出来てます。そんなことで将来幸せが約束されたら苦労しねぇよ(^ω^)部活やらせろよ(^ω^)てか将来何するかは私の勝手だろぉ(^ω^)

母を納得させるいい感じの言葉はないのでしょうか…?
長文ですみませんっ!てゆーかほぼ愚痴ですみませんっ!

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/4/320:45:50

上策は、親父と担当の先公を味方に引き入れる。
中策は、部活とバイトの計画性を提示して信用を勝ち取る。
下策は、家事炊事の時間を買って出て母を働かせる。

駄策は、親のガキ時代の黒歴史をカードに暗黙を突いて盛大な恥を喰らわせる。
例外策として、子の学費を支払うは親の責務という道義を傘に、バイトの支出分を後々に返してもらう契約を施して貰う。

いずれにしろ逆手に取れるような悪知恵を働かせてみるんだね。試行錯誤してみるとやり様はまだまだ思い浮かんで来るもん。

質問した人からのコメント

2019/4/8 11:46:30

ご回答ありがとうございました!
中策で無事勝ちました!←

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2019/4/511:58:16

週に1回なら部活をやればいいんじゃないの?
週3ぐらいでバイトすればいいんじゃないの?
そうすれば1週間に3日は休めるよ。

そもそも毎日バイトなんて掛け持ちでもしない限り雇ってくれないから。

何時に帰ろうが帰り道が暗かろうが私の勝手は違うと思うな~
うちの子も高校生だけど心配は親として当然するしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる