ここから本文です

ナチスドイツで何故ユダヤは迫害されたのですか?

kf0********さん

2008/11/1121:35:40

ナチスドイツで何故ユダヤは迫害されたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2008/11/1121:42:06

あまり知られていない理由のひとつに軍備の増強にはお金が必要。ドイツ国民に増税を強いることは出来ないのでユダヤ人の財産を没収したっていうのがあります。

宗教的理由により、多くのユダヤ人は兵役につかなかった(その代わりに税金を多く払っていることが多い)
兵役につかなかったためユダヤ人は市民と認められることがすくなかった(血の税を払っていない)。このため、周囲と同化せずユダヤ人コミュニティを作って孤立して生活していた
孤立していたため土地の取得などが難しく、ユダヤ人は金融関係(銀行、金貸し)の職業に付くことが多かった。このため、他の人たちに比べて比較的裕福な暮らしをしていることが多かった
そして、

キリスト教徒の観点からすると、キリストを殺害したのはユダヤ人なので、それを迫害の大義名分としやすい
以上の理由から、ユダヤ人は社会不安がおきるたびに迫害されてきました。迫害されるので、より周囲から孤立し、お金儲けに走る。そうするとまた迫害されるという悪循環に陥っていました。この結果、20世紀になっても、金融業を中心として活躍し、ユダヤ人コミュニティを作って生活していました。

ナチスで迫害された理由は、資産没収のためと民衆の不満を敵を見つけることでそらすためだと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn********さん

2008/11/1313:07:28

どの回答も本質をとらえていませんね。

まず彼は、なぜ政治家への道を選択したのか?
それは第一次世界大戦に敗北し、惨めな思いをしたからです。
そして周囲のドイツ人も同じ思いをしたわけです。
なぜ伝統あるドイツ人が、こんな惨めな思いをしなければならないのか?
自らの力でドイツの祖先と同じかそれ以上の地位へ押し上げなければ!
と思ったからです。

しかしそれを実現するには、まず民衆の支持を得なければなりません。
支持を得るためには、ドイツを惨めな地位へ突き落とした「悪者」を
作らなければなりません。
それがユダヤ人です。
彼の著書「我が闘争」では、いたるところでユダヤ人批判・ユダヤ人蔑視
がみられますが、何の根拠もありません。
だからヒトラー自身も、本気でユダヤ人が「悪者」とは思っていなかったのです。
それに当初からユダヤ人を虐殺しようとも考えていませんでした。
マダガスカル島へ強制移住させようと考えていた程度です。
でもなぜユダヤ人なのか?
ユダヤ人は、歴史的にみて、あらゆるところで虐げられてきました。
日頃からユダヤ人差別をしているヨーロッパ人は、少なからず存在していました。
だからヒトラーにとってユダヤ人は、格好のターゲットだったのです。

しかし彼が政権を握って以降、様相が変わってきます。
4カ年計画が順調に進むにつれ、ドイツ民族は経済的に豊かになりました。
しかし、これだけで国民が満足しては困るのです。
ヒトラーの最終目標が、ドイツの復興つまり東欧・ソ連の征服である以上、
ドイツ国民には、ドイツ人としての気高い誇りを持ち続けてもらわなければならないのです。
そのときに優秀な「ドイツ人」の対比として、劣等的で惨めな「ユダヤ人」の存在が
必要になったのです。
日常的にユダヤ人蔑視とドイツ人の優秀性が、ドイツ国民の中で生き続けるように
ヒトラーが仕組んだのです。

つまり、彼がユダヤ人を迫害した理由は、
彼が政権を握り、「新しい」ドイツ」を建国するためだったのです。
それを成就するための前段階して、ドイツ国民を精神的に統一するためだったのです。

krc********さん

2008/11/1122:17:45

キリスト教徒は、不労所得をいやしみましたが、
異教徒である、ユダヤ教徒は、金融業で不労所得に近い
方法で、莫大な利益を上げている。

第一次世界大戦当時、国家を挙げて、戦争に向かっていた時に
敵国とも金融業務を行って、利敵行為をしていた。

莫大な賠償を請求され、国内の経済の沈滞を打破する為に、
ユダヤの持つ資金を、合法的に国家財政に組み入れたかった。

ナチスが国家社会主義に体制を持って行くのに、邪魔な存在であった。

が、迫害された理由だと思います。

sou********さん

編集あり2008/11/1202:39:30

ナチス=ヒトラーとすると、彼の若いころの認識は、
ユダヤ人がなんら生産的・製造的なことをせず、商品を流通させることで,莫大な富を得て、ドイツ経済を牛耳っていることがドイツ・ドイツ人の不幸なのだ、ということだったのです。

そこでユダヤ人を排除することで純粋ドイツ人が幸福になると考えるにいたったのです。
その結果がユダヤ人のジェノサイドという大きな過ち、犯罪です。

t41********さん

2008/11/1121:41:36

“俺達ドイツ人が第一次世界大戦に負けたのはユダヤ人がいたからだ。ユダヤ人を絶滅させなければ戦争に勝てない。”なんて言った人間がいたから。その名は、アドルフ・ヒトラー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる