ここから本文です

吉良上野介は浅野内匠頭に対して、でたらめの作法を教えて勅使の前で大恥をかかせ...

kir********さん

2019/4/400:40:00

吉良上野介は浅野内匠頭に対して、でたらめの作法を教えて勅使の前で大恥をかかせるとは勇気があると思いませんか?

しかし、考えても見れば浅野がドジを踏めば吉良の監督責任は免れないはずです。下手をすれば浅野よりも重い御咎めがあるかもしれないと思うのですが....。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2019/4/418:59:42

物語です。
前年に同じパターで接待役、指導役しています。
ミスれば吉良が切腹、お家断絶。浅野は本人切腹だけの可能性が高いです。
上司が重い罰受けます。
作り物なので適当に面白く書かれています。

質問した人からのコメント

2019/4/9 00:46:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/400:49:08

その通りです。吉良だって監督責任を問われます。

吉良が浅野に意地悪して作法を教えなかったとか、ウソを伝えたなどはあくまでフィクションの「忠臣蔵」での話です。
リアルな赤穗事件研究においてはもはや意地悪説は否定されつつあります。

浅野は勅使饗応役を10年前にも務め、無事に大任を果たしています。封建時代なのでやり方が急激に変わったという事は考えにくく、旧態依然とした仕事が続いていったと思われます。浅野がやり方がわからず苦労するなど考えられません。