ここから本文です

公正証書について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/403:01:52

公正証書について。

いろいろ調べてみたのですが、
いまいちわからなかったため質問させてください。

旦那との間に双子の子供がいます。
現在6ヶ月です。
子供が生まれてから私は実家に里帰りしていて、一緒に暮らすためのお金を貯めるためにそのまま別居することになりましたが、お金を貯めるどころか生活費さえちゃんと振り込んでもらえないことが続いたのと、そのほかにも理由はありますが、それが一番の離婚したい理由です。
質問は3つあります。

・公正証書は、養育費について作成しようと思っています。
旦那のお給料が月30万円です。
養育費として月6万円というのは妥当な金額でしょうか?(双子合計の金額です)

・公正証書をある程度私が作成して、旦那に確認してもらい、役場に提出しようとおもうのですが、提出する分には私一人で可能でしょうか?

・幼い子がいるので、出来れば実家近くの役場にて作成したいのですが、ネットで調べてみたら、旦那の職場の近くの役場にて作成したほうがいいみたいなことが載っていたのですが、そうなのでしょうか?

私たちには財産などはありません。
年金は旦那は支払っていません。
養育費だけをしっかり支払ってもらいたいので、公正証書を作成したいと思っています。
もし3つ質問した以外でも、アドバイスなどがあれば是非お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2019/4/407:36:28

養育費は年収で、相場が決まってきます。
たぶん賞与を入れると、年収500万くらいだと思いますので、8万前後が相場になると思います。

公正証書は1人で出向いても、法的に無効にしかなりません。

どこでも一緒です。
公正証書で決めた養育費は、80%以上踏み倒してます。
もし本当に養育費を取るなら、調停申立が一番早いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2019/4/403:16:44

公正証書にするなら双方が公証人の前で内容について確認する。そうしないと意味ないでしょ。あとから旦那がそんなのは嫁が勝手に書き換えて提出したんだとか言い出しかねない。作るのは公証役場。近いと有利とかそんなのない。

離婚問題をやっている弁護士を挟んでしっかり話し合い、公正証書うんぬんはそれからにしたほうがいいと思います。

Ⅰ人3万は安いと思います。サラリーマンの小遣い平均が4万ぐらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる