ここから本文です

南海トラフ避難場所(高台)オススメは? 当方、尼崎市の関西ろうさい病院付近に住...

kez********さん

2019/4/407:14:57

南海トラフ避難場所(高台)オススメは?

当方、尼崎市の関西ろうさい病院付近に住んでおりますが避難経路や不安な部分がある為、災害対策の方に問い合わせた所、南海トラフ地震が起こった場合でも、尼崎市の端に津波が

到達するまでは約117分(約2時間)あるとお聞きしました。

そして、その117分の間に出来る限り北へ逃げて、逃げた地域の高い建物や津波の一時避難場所に、津波が収まるまで待機し、落ち着き移動可能になれば自宅付近の避難所へ移動して欲しいと言われました。

しかし、北に行けば行くほど土地勘が無く
事前に調べてはいるものの、2時間以内に到着出来る範囲に20m以上?の高台となる場所の検討がつきません....

知人が言うには、いっその事車で六甲山の方まで行く方が確実なのではないか?などの意見も出ていますが、避難の際は原則徒歩でとお聞きしているので結局どこに何で移動すれば安心出来るのか不安で仕方ありません

これはあくまで私個人の勝手な意見ですが
避難の際は、命懸けの為徒歩で安全な場所への移動が厳しく確実な場所への移動が困難と分かっているならば、自転車や車で確実な場所へ少しでも安全確保出来る場所へ向かうべきと思っております。

質問までに長々申し訳ありません。

とにかく津波が尼崎市に到着予定までとされている117分という時間を無駄にしたくありません...

当方、保護したペットを含む6匹との同行避難予定となります。移動時は徒歩であればペットをバギーとキャリーに分け人間用避難リュックを持ち移動予定ですのでそこを考慮した上で回答頂けるとなお嬉しいです。

ペット同行避難予定しておりますが、事前に地域に確実性を得るため確認もいれ許可を頂き、避難先でも他の方々に迷惑がかからないような準備を事前に整えておりますので、ペット同行避難に関しまして、批判はお控え頂ければ有難いです。

貴方なら何処へ何で避難しますか?

1時間~1時間半で行ける範囲に津波を避けれる高台や建物は存知ないでしょうか?

参考にさせて頂きたいので、皆様の知恵貸して下さい。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/4/409:17:49

多分ですが大阪湾に東日本の様な津波は入りません
湾内の水位が上がる広域で長時間の冠水型

車は状況判断次第では有り、高速道路が閉鎖される前に上がれば津波には一番安全、阪神淡路の様な倒壊は無いと思います
被災後の生活に車の有り無しは大きい、せめて立体駐車場の上層階に待避させたい、ただし自己判断で

徒歩避難ならペットの数を事を考えて阪神競馬場で良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2019/4/717:12:58

労災病院の上に登っては?
まあまあ高いですよね?
病院なのでペットちゃんまでいけるかわからないですが。
私ならペットはいないので子供を連れて労災にいくかな。

ペットちゃんを考えるなら徒歩で立花駅ですね。
上のほうは駐車場なのでペットちゃんも入れますし、マンションを含めるとかなり高いです。市の施設もありますし、災害時は解放される見込みが高いです。

ama********さん

2019/4/508:01:27

大島小学校に行けばいい。

津波の時は開放してくれるぜ。3階まで行けばいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/408:21:53

尼崎市が出している防災マップが参考になるかと思います
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/bosai_syobo/hazardmap/in...

避難するのはあなただけではないので、車や自転車を使うのは無理だという前提で考えましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる