ここから本文です

RCAピンケーブルについて検索していたところ先生に出会いました!失礼ではあります...

blu********さん

2019/4/408:50:44

RCAピンケーブルについて検索していたところ先生に出会いました!失礼ではありますがこの人しかおらんと思って回答リクエストさせていただきます(^^)

車のバックカメラとナビを接続したいで

す。

カメラからは4本ラインが出ていてそれぞれ+-、映像の+-は確認できました。
ナビ側がRCAピンのメスなので、カメラ側の映像+-をRCAピンのオスにしようと思っています。

練習がてらいらないRCAピンを剥いてみたところ、
赤の芯線、その回りを細い線が巻き巻きの状態でした。

赤の芯線が映像+、回りのシールド線??を集めよじって-線ということでよろしいでしょうか??

芯線,RCAピン,RCAピンケーブル,映像,ナビ,同軸,高周波

この質問は、i_m********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

リクエストマッチ

2019/4/419:23:40

リクエストを頂き、感謝致します。

さてさて、「先生」って言われる程の者ではないので、なんだか恥ずかしいような、、、(汗)

現実的には直流を扱わないので「+/ー」と言うのは正しくないのですが、判りやすく表現する為に「プラス側と、マイナス側」という事で理解してください(交流信号なので、常に入れ替わりますが、入れ替わるタイミングをハッキリさせるためや、他の接続状況を保つために、「極性」は合わせておくのです。)

さてと、本題に戻りますが、同軸構造の場合、真ん中の芯線がプラス側で、外側のシールド線がマイナス側。お考えの通りで「大正解」です。

ただし、音声帯域の伝送ではほぼ気にされなくても良いのですが、黄色い端子を用いた映像信号、あるいはデジタル信号などの場合、電波などとおなじ様な高周波を扱いますので、電線設計の前提が違うもの。と理解しておいてください。(また、高周波を扱うため、できるだけ芯線を覆った同軸状態を保てるようにします、外部へのノイズ漏れや、外部からのノイズ混入が少ない方が良いからですよ。)

ま、実際に悪影響が無ければ、添付画像のような使い方でも大丈夫です(もし、問題があるのなら、この点を改善されるのが良いと思います。)

がんばってください。

• 質問者

blu********さん

2019/4/421:43:19

回答ありがとうございます。
    ひとまず仮付けのような半分ゴマカシではありますがRCAピンの+-はこれでよかったと考えてよさそうでよかったです。
    ナビ画面に映るカメラからの映像にノイズ入るようでしたら考えた方がよさそうですね、勉強になりました。
    しかし、
    実際カメラからの映像配線がRCAではなくで(+-として2本出てる)のがよくわかりませんが。

ちなみにカメラから全4本、(4ピン)
    電気的な話ですがカメラが9V仕様、カメラの起動のため電源側の2本に9V送るのは当然として残り2本の映像側のこの製作したRCAピンはトランスなど未接続でよいのですよね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/6 20:32:33

勉強になりました。安心できました!
ありがとうございました(^-^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる