ここから本文です

東証1部の「松井証券」ですが配当利回りが8%を超えています。投資対象としてど...

nrh********さん

2019/4/409:12:38

東証1部の「松井証券」ですが配当利回りが8%を超えています。投資対象としてどう思いますか?率直なご意見をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/4/414:12:42

松井が配当利回り高く見えるのは記念配がついているからです。その記念配はすでに権利落ちで終わってるので8%は絵に描いた餅です。

通常配当は45円で今期ベースの配当利回りは4.5%そこそこで証券・金融のなかで取り立てて高いわけではありません。

んで、証券の配当政策は基本的に実績主義です。業績のいい時は良いですが悪い時は情け容赦なくあっとゆうまに減配されます。日本の配当政策は安定配当主義(業績が悪くなってもあまり減配はしないけど、増配もペースが遅い)の会社が多い中でまだまだ異質です。

んで、証券会社は通常より業績ボラテリティがはるかに高いので、減配リスクが高いってわけです。

なので証券株は見かけの配当が高いからという理由で配当狙い長期投資なんてするもんじゃありません。証券株は市場全体が上がりそうな時に高β戦略をとるためにちょこちょこっとポートに組み込むというのが基本的な使い方です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/4/503:02:02

最近、東証一部の一日の売買代金は2兆円
を越えないくらいの日もあり、低調です。
証券会社の売買は少なく、手数料で稼いで
いる松井証券は、儲かってないと思います。

これは、今年、来年、世界景気が悪くなる
心配があるから、株式取引は活発でないの
です。

今、分かっている株式の配当金は、あくまで
過去の実績であって、銀行預金のような確定
金利じゃありません。企業業績次第です。

あべのミクスが始まった頃は、私も松井
証券株を持っていましたが、だいぶ前に
売りました。

cha********さん

2019/4/412:29:52

証券会社は金融機関ですので、一般の企業と違って成長性よりも市場トレンドにより投資対象とされます。
何かを売って利益を出すのではなく手数料収入が主で、預かり資産がどれだけあるかが業績を示します。
高配当であることが、どうしても配当目的の投資家が集まり、また、それが下支えします。
利食いは期待しにくいですが、中長期投資でトータルリターンを期待するのであれば、○です。
配当落ち後に下落する傾向がみられるので、下がったら難平をかけて平均取得を下げると良いでしょう。

BPSが370円しかないのに
年配84円って
配当政策として狂ってますよねww

仮にROEが20%水準だとしても
配当性向が100%を超えてしまいます。

わたくしはこのような異常な配当政策をとるカイシャには
一切手出ししないことにしていますwwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/409:30:40

松井証券は、安定配当の会社ではなく、儲かったら配当し、損したら減配する配当政策を取っています。

ひとえに、今後、松井証券が成長し、増配するかにかかっています。

株価というのは、市場の人気投票、増収増益、増配が見込まれるなら、こんな株価で放置されるわけがありません。

市場は、松井証券の将来性を疑っているということです。

さて市場が間違っているのかどうか。それはあなたの判断です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2019/4/409:19:50

ひとまず 記念配当込みでしょうから

それも考慮ひつようかと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる