ここから本文です

一眼レフ、CanonのEOS 6Dを使っておりますがシャッターユニットが故障して修理受付...

アバター

ID非公開さん

2019/4/410:08:37

一眼レフ、CanonのEOS 6Dを使っておりますがシャッターユニットが故障して修理受付に電話したところ、オーバーホールという形でその他とミラーユニット?

も交換することが多く5万円代ということでした。
オーバーホールに出しても今後を考えると液晶やその他でまた修理になるのではとも考えたりします。
新品だとAmazonで103800円。
ヤフオクの中古でシャッター回数が2万回以内の比較的低いもので5、6万円で探せばその他機構に関してオーバーホールより新しいことになるので探すかで迷っております。
果たしてどれが一番得だと考えますか。

閲覧数:
119
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/4/419:14:21

それ相応使ったわけですから仕方ないと思います。
元は取っていると思います。

流れ作業で同じものを作るのとは違い、修理はどうしても1つ1つ特注作業ですのでお金がかかるのは仕方ないです。
人件費が大きな問題でしょう。
これは仕方ないです。企業も人を雇う以上、賃金を払わなければいけません。

新品で買われたほうが一番だと思います。
2万回とかかなりつかっていると思いますよ。それに玄人みたいな使い方をしている人ばかりではありません。
個人よりもカメラ専門店のほうが個人的にはお勧めです。
もしちゅこを買うのならばということですが。

できるなら新品をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2019/4/704:59:07

私も6Dのシャッターが壊れました。
修理して5万から6万で戻ってきました。シャッターだけではなく、ダイヤルとかも交換したようで、購入した頃の様にちゃんと歯切れよく回るようになってました。

私なら、同じ程度の金額で中古を買うなら、修理に出します。
中古で外れを引いた事があるので、中古はオーバーホールするつもりで買います。

5D3も良いですよね。映像エンジンが6Dより古いので買いませんでしたが、屋外撮影が多いなら5D3をオススメしたいです。

2019/4/415:48:05

◆シャッターユニットが故障

壊れ方にもよりますが、多くの場合、シャッター羽根などが暴れまわり、まずセンサー・ローパスフィルタなどが、傷ついていて、映像素子周りのユニットも交換です。ミラーも壊れているケースだと、どう考えても、素子もやられると思います。

そこらへんがごっそり新品になる。
重要な要素が、スッキリきれいになるんですから、ほぼ中身は新品です。それを5万で得られると思えば、ある意味安いです。

◆6Dの価値

6D2やその他の現行機種からみて、6Dをどう思うか。
現役で、あと数年いけるという判断なら、5万円は安いですよね。

現時点で、なにがしか現行機種との間に不満があって、それが解消できていないのであれば、1円でも無駄に思えます。

sya********さん

2019/4/410:55:00

僕もキャノンイオスRPのミラーレスを購入される事をお薦めします。
今さら一眼レフに拘る事は無いと思いますよ。
これからの時代はフルサイズミラーレスだと思いますよ。

nob********さん

2019/4/410:52:56

ota********さん

2019/4/410:33:41

EOS 6Dを5万円かけて修理する値打ちは微妙ですね。

ま、新品だと10万円程度ですから、10万円出すならもうちょっと頑張って6D Mark Ⅱ(14万円程度)欲しくなりますね。

EOS RPにアダプター付けて18万円程度。

EOS 6Dの中古は程度が良いと8万円程度しますし、5万円台ではC評価になるので修理の方が良いかと。

EOS 6D Mark Ⅱの中古が値崩れしないのでちょっと残念ですね。