ここから本文です

新築注文住宅について そろそろ定年を迎えますが、老後に身体に不具合があったと...

アバター

ID非公開さん

2019/4/410:44:07

新築注文住宅について
そろそろ定年を迎えますが、老後に身体に不具合があったときは有料老人ホームへ入居するつもりでした。

先日、週刊誌で有料老人ホームの倒産で入居者が大変な目に遭っている記事を目にし、終の棲家ととして建て替えたほうが良いのかもと思い始めました。
福祉施設か在宅か決めてのポイントがありましたらご教授願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/4/501:07:25

はじめまして

終の棲家をご検討されるにあたり、お住まいの地域の福祉策がどの程度充実しているかを調査したほうが安心です。

特に体調が悪くなり、介護保険適用で外部サービスや訪問介護を利用したり、在宅医療として訪問診療を受けたいのに、サービス事業者が無いために通院などをしなくてはならないケースを地方で見受けられます。

その場合は施設入居が必要だったりしますので、せっかくの新築が無駄になってしまいます。

一方で、環境が整った地域にお住いであれば終の棲家として新築・リフォームはありだと思います。

現状が健常であれば、設備関係などは「下準備」だけを取り入れ、先行での手すりなどの取り付けは不要です。

定年を迎えられるという事で、今後の老後の過ごし方について貯蓄と年金の資産計算などをしたうえでご判断されることも大切かと思います。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 12:34:42

分かりやすい選定の考え方、参考になりました。
まずは今住んでいる地域の状況から調べたいと思います。
ありがとうございました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2019/4/413:01:11

そろそろ定年ですよね。

それで、家を新築して、何年住めますか?

早い人なら、70で痴呆になりますが、そうなると、否応なく介護施設に入らねばなりません。 サ高住など、元気なうちに入居する人も多いですよね。

そうすると、家は無駄になります。

よく、定年退職で、家を建てるとか聞きますけど、馬鹿じゃないの?と思います。

自宅で、介護や看取りは難しいですから、どうしても、施設に入るようになりますからね。

大事なのは、現金で、家じゃありませんよ。 それを簡単に物に換えてしまったら、後々、選択肢が無くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/4/412:15:40

*介護住宅建築には特殊設備費用掛りまたどの程度介護設備必要かも判らない状態での計画は、無駄に成る可能性大です。
介護必要に成ればその状況に合わせた施設入居が一番と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる