ここから本文です

ハヤブサは猛禽類ではないのですか? ハヤブサってどんな鳥なんだろう?と思い...

gar********さん

2019/4/411:23:25

ハヤブサは猛禽類ではないのですか?

ハヤブサってどんな鳥なんだろう?と思いさっき調べていたのですが、肉食で何やら強そうだがインコの仲間かもしれないみたいな事がわかりました。

能は鷲や鷹に近いけどスズメさんやインコちゃんのお仲間でもあるかもしれない、で合っていますか?

そして猛禽類ではないのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2019/4/518:03:19

ハヤブサは、ハヤブサ目ハヤブサ科ハヤブサ属に分類される鳥類。

猛禽類とは、タカ目、ハヤブサ目、フクロウ目の鳥の総称ですので、
ハヤブサは猛禽類です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/10 22:10:38

シンプルなご回答ありがとうございました。
よく分かりました。

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2019/4/416:02:51

猛禽類だと思いますよ。
インコの仲間説がありますが、それは誇張かと。
ただ、鷹よりインコやスズメの方が近縁とされている様です。

kyo********さん

2019/4/414:47:11

ハヤブサも猛禽類です。
確かにハヤブサはインコの仲間から分離したものですが、人間が猿の仲間から分離したのと変わりません。
ハヤブサはインコのかわいらしい顔を目が寄った事により更に可愛くし、黒目がちな目が尚更その可愛さを強調します。
これに対し、鷹の目はミホークに代表される様に怖いです。
更に、ハヤブサの飛行性能は空中のF1と言えるものでその旋回性能とスピードで鳥を空中で叩き落すなどして捕まえます。
これに対し鷹は空中での飛行性能にはハヤブサに劣りますが、オオタカ等のタカは林の中の枝や狭い木々の間を速い速度で潜り抜け獲物を捕まえる、まるで空中のラリーカーの様な性能を有しています。
ハヤブサは鷹に比べ翼の幅があるので森の中などの狭い場所は鷹より不利かもしれません。
つまり、性能的には一長一短と言ったところでハヤブサが優れている点もあれば劣る点もあるという事であり、インコの仲間でもあるという事です。そして、猛禽類でもあります。

ter********さん

2019/4/411:50:41

ハヤブサ科の鳥は、以前はワシタカに近い仲間で分類されていましたが、最近の日本鳥類目録 改訂第7版から、ハヤブサ目というインコの仲間に近くワシタカとは違う仲間の猛禽類であることがわかってきました。
スズメはスズメ目なので全然違う仲間です。

ds3********さん

2019/4/411:25:30

ハヤブサも猛禽類ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる