ここから本文です

今年高校三年になるものです。私のおじが、ある提案をしたことがきっかけで、家族...

hho********さん

2019/4/413:09:00

今年高校三年になるものです。私のおじが、ある提案をしたことがきっかけで、家族全体が険悪になっています。私はどうすればいいか困っています。

おじがした提案とは、今年受験期、おじとお

ばの家に一年下宿するというものです。

なぜこんなことをいいだしたか。なぜ私の母や父のところではだめなのか。

はっきりだめということではありません。が、環境的におじとおばの家のほうが整っているからです。私の家は、狭いので自分の部屋はありませんが、おじの家ならば用意できる。また私の母は、料理をあまりしませんが、私のおばならば学校へ弁当を作ってくれますし、夕食も栄養豊富な献立を毎日作ってくれる。(過去に3ヶ月泊まったことがあります)

と、このように、比較的軽めにねぇ、こういうのどう?という感じの提案でした。なので私もそうできたらいいなと思っていました。

この話が母の耳に入った時、事態は悪化しました。母は怒りました。

母の言い分としてはこうです。実の母に話を通さず、私に言うのはおかしい。(この提案は私が先に聞いたから)家族ではなくおじに頼るとはどういう了見だ。受験期に母として関われないのは悲しい。家族としての時間がなくなる。

2つほど私の母について説明したいのですが、まず一に、母は結婚を3回繰り返しており、今の夫は私が高校生に入るときからです。そして母とも、中学に上がるときに一緒に暮らすようになりました。私はそれまで祖父母の家で育てられていました。だから、今の家族としての形は私が大学に入るまでで3年間しかありません。(私は海外の美大に進学を考えているから)それを一年おじの家にいたら。もっと家族の絆を深めたい。

もう一つは、母の人物像です。母はこの年で(43歳)親から仕送りをしてもらって生活しています。旦那の給料はとても低いからです。母も働いていますが、美大卒なのでアーティストとしていつもなんらかのプロジェクトをしており、その活動は決してお金になっていません。言っていることがちぐはぐです。口では私が自立できるように支えていると言いながら、私の自立を阻むようなことを言ったりします。母は自堕落な生活をしています。
遅く起きて、ご飯は時々作ってくれますが鍋です。鍋じゃない日のご飯は野菜がなかったり栄養が偏っています…部屋が散らかり気味で、次から次へと親の金で物を買います。飽きるのは早いです。そして私の母は過干渉です。こないだ母と話をして疑いが確信に変わったのですが、私のすべての人生に自分が必要だと思っている節があります。

贅沢な話でしょうか…

私は正直、母の態度は過敏なのではないかと思っています。あまつさえ、母は、おじのインスタのフォローを消し、こんな提案をしたおじを許さないと言い、おば(母の妹)のラインのトークを消し、もしおじの家に下宿するなら今後一切縁を切るとまでいいました。なのでおばも、もう下宿は無理だと言っています。

と言うわけで現在、家族を険悪にしたのは母なのですが、もうこの話はなしにしたほうがいいでしょうか。

受験か家族か。

おじは私のことを気にかけてくれていて、もし母に何も問題なければ、おじもこんなことは言わないと思うのですが。母の家族の絆を深めたいというのは個人的な意見で、私のおじの家に一年下宿したいというのも個人的な意見でしかありません。ですが、受験期の一年であることを考え、そして母が私を応援してくれているのであれば、私の意志を尊重するはずです。(ここが、言っていることがちぐはぐだという所です)実際おじの家に下宿したほうがいいという意見は、私、おじとおば、そして祖父と祖母が賛成しています。母の旦那は何も言っていません。要するに選択権を握っているのは母なわけです。一体どういうことでしょうか。私ではなく、母の言い分がとても強いのはおかしいと思います。母の曲げない態度に私も怒っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hha********さん

2019/4/413:45:46

環境は 伯父さん宅の方が良いでしょうね。

お母さんは 辛いのかも。
やりたくても 出来ない場合もありますよね。

特に 実の子に 妹の方が 家事も出来るとか比較されるのは 辛いかな。

お母さん 発達に偏りがあるとも 思える内容が。

もしかしたら 義理の父?の職業でしょうか。
美大希望のあなたに 美大出で現役のアーチストさんなら 情報収集や相談してみても良いかと。

海外の大学へ進学希望なら 家事を今から覚える為に 始めても 悪くないはず。

今回は お母さんの面子を 無視してしまった事が 失敗だったのかなと。

相性が悪い親は います。
悩んでも 解決しないので 大人になって 対応を検討しましょう。

質問した人からのコメント

2019/4/8 20:06:55

おじの家は諦めて、今の家であと一年頑張ることにしました。家事ができるように、弁当を自分で作ったり、洗濯を手伝おうと思います。母とはうまくやっていくしかないと思いました。
みなさんの回答に心が軽くなり、救われました。とくにアドバイスが豊富だったこちらをベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yym********さん

2019/4/519:45:10

母と縁を切るつもりで、おじに世話になる。
それが、懸命です。
本当に貴方を大切に考えている親なら、必ず復縁できますし、貴方がそれだけきちんと考えている事にも理解を示してくれるはずです。

理解をいつまでも示さないのなら、一生絶縁で構わないと思いますよ。

おじ、おば、の方がよっぽど貴方の事を思い、育てる(または、共にきちんと生活する)気持ちがお有りだと思います。

luv********さん

2019/4/413:46:25

お母様はあなたのためではなく、あなたがいなくなったら自分が寂しいから反対しているだけでしょうね

親に頼っている母親にどう頼れと言うのか
家事・育児をあまりきちんとしてこられなかったみたいですが、こういう時だけ「母親」としての権力を振りかざすのは間違っていると思います
私なら申し訳ないですがお母様とは縁を切りますね…

pin********さん

2019/4/413:21:52

今の環境を作ったのはお母さんですよね

自己中なお母さんだから自分中心で考える子としかしないでしょう。
結果
下宿はできないということになるかなって思います。

ただ
それだけお母さんの性格をわかっているのであれば
どうして
伯父さんが提案してしまったか・・

お母さんが下宿をした方がいいって言えるようにもっていけたんじゃないかとも思える。

お母さんが主さんが家にいて面倒って思える環境だったら
家から出していたと思う

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる