ここから本文です

幼稚園の先生、実習生の方に質問です。 園児がお漏らしをしちゃったときって、ど...

gif********さん

2019/4/413:38:03

幼稚園の先生、実習生の方に質問です。
園児がお漏らしをしちゃったときって、どこでパンツを脱がしますか?

わたしの実習先では他の先生は
・漏らしちゃった場所で脱がしてからトイレにつ

れていく
・トイレの入口のところで脱がす(トイレの中は狭いので)
のどちらかでした。

ただ別の質問では、他の園児に見られないように個室の中で脱がしたほうがいいと聞きました。
おしっこかうんちか、また年少さんか年長さんかではまた対応も異なると思いますが、経験を教えて頂きたいです。

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fua********さん

2019/4/504:51:11

いくら小さくても、プライバシーは必要だと思います。

特にそう言う失態をしてしまったときは、そんなに小さくてもお友達の目を気にする子もいます。

私は絶対、他の子が歩き回っているような公開された場所?遊ぶ部屋の中ではしません。
他の子にも良くないし、その子にも良くない。
匂いがすごい場合もありますし。


一人の人として扱い、やはりそう言う処理は、トイレで全て行うべきだと私は思います。

質問した人からのコメント

2019/4/5 08:57:43

ご丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

2019/4/422:08:56

他の先生方がやっているやり方でいいと思いますよ。

私が実習に行った園では、年長さんがうんちを漏らした時はさすがに、シャワールームに連れて行ってぬがしていました。

enn********さん

2019/4/414:12:55

こんにちは。

私は実習で行っていただけですが、
トイレの個室の前で脱がせてました。

トイレの入口にはカーテンがついていたので、
カーテンを閉めていれば一応目隠しにはなっていました。
(誰かがトイレに入ってくれば、その子には見られてしまいますが・・)

前の方もおっしゃっていますが、たいした事じゃない。誰だってする事だよ~
見たいな雰囲気でごくごく普通に処理してあげる事は大切ですよね。

sig********さん

2019/4/413:42:08

少し職種違いますが、
親御さんによって子供ではなくて『親が』気にするパターンはありますね。

女の子だから男の先生問題じゃないかとかいうお父さんもいます。(まぁ潔癖すぎですが)

とりあえずまず本人を安心させてあげるのと、
大丈夫だから今度から行きたくなったらすぐ言うんだよと笑顔で頭触りながら言ってあげてください( ˊ ˂˃ˋ )


一応他から見えないところでやるのがベストだとは思います。

うんちなどトイレ以外で脱がすと散乱しますしねw


基本トイレの便器のところで脱がすのがいいと思いますよ( ˊ ˂˃ˋ )


おしっこなどの場合一応拭いてあげるから、タオルなど巻いてあげるといいかと( ˊ ˂˃ˋ )