ここから本文です

2年前に新築戸建を購入したときの火災保険の契約内容を初めてみたのですが、10...

ime********さん

2019/4/417:12:38

2年前に新築戸建を購入したときの火災保険の契約内容を初めてみたのですが、10年一時払いだったのでとても大きな金額でびっくりしてしまいました。

(契約は全て旦那様がやってくれたのでお金のことは全くしらなかったのです、、、、)
これって妥当な金額なんでしょうか?

東京海上日動火災保険

建物1500万円
家財 500万

火災
風災
水災
盗難・・水漏れ
破損
地震(5年)
(特約)
臨時費用補償特約
類焼損害補償特約
個人賠償責任補償特約
賠償自己解決に関する特約

H構造 2017年4月新築購入
97.71㎡ 2階建
総払込保険料471,040円

ちなみに川沿いなので、水災は必須です。
家財保険は500万もいるのか疑問です。300万でいいかなと思ってたり。。。
築浅割で10%割引されてます。

ちなみに解約返戻金を受け取った場合と税金などかかるのでしょうか?
不動産会社の進めるがままに保険会社を紹介され何も考える間もなくサインしたような感じだったので、だいぶマージンを取られた保険内容になってないかと疑ってます。(苦笑)

どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2019/4/419:00:18

新築価格が1.500万円ですか?
頭金を除き、借入分だけ加入しました?

新築価格全てに保険をかけないと、一部損壊などの場合は保険金は比例払いされます。


・家財500万円は単身者の保険金額です。
こちらも一部損壊の場合は比例払いされますし、夫婦二人だと1200万円位(年齢によります)が適正価格でしょう?


・地震は最長5年契約ですが、保険金額は750万円ですか?


☆この内容が適切な価格かは不明ですが、保険料については、この内容で毎年更新で10年支払うと60万円位必要です。(10年一時払いだから割引されています)


・保険代理店は不動産屋?銀行?
代理店があなたのおかげ得た手数料は?
8〜10万円位です。

☆現時点での解約返戻金は?
・建物家財は保険料の79%で
す。

・地震保険は58%です。
(解約すると代理店は支払われた手数料を返金させられます^_^)



☆見直し案
・建物の保険金額は(屋根・壁・柱・面積から適正価格を算出しましょう!代理店や保険会社に聞く)

・地震はお住まいの地域によって必要なら付帯しましょう!(ただし、全損でも建物の半額・一部損壊の場合は50万円しか支払われません)

・家財については、付帯するなら、年齢・家族構成から保険金額を算出することが重要(保険会社や代理店に聞けば分かります)


☆保険料を安く抑える場合は?
・全労済や県民共済やダイレクト通販で加入しましょう。
代理店型は割高です。

  • 質問者

    ime********さん

    2019/4/423:04:30

    早急なご回答&とても丁寧で細やかなご回答ありがとうございます

    ちなみに本当に新築で1500万です(笑)
    なので、地震保険も保険料も750万円です。

    家財保険が500万で少ないことにはかなりびっくりです!
    我が家が断捨離好きであまり物をもってないのでちょっと一般的な夫婦とは違うのかもしれませんね。。。それでも500万以上はかけた方がいいのでしょうか? 

    解約するときですが、やはり代理店の方には引き止められるんでしょうね。。もし他社でいい保険が見つかったときには代理店へ解約しに行くことに勇気がいります(苦笑)

    県民共済って、今まで全くスルーしておりましたが、我が家の生命保険も見直しをしてるのですが、ネットで検索すると県民共済をおすすめしてるのをちらほら見かけたので、これから全労済も一緒に調べてみます!
    とりあえず今価格ドットコムで一括見積もりも依頼してみたところです。

    本当にありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2019/4/506:59:47

損害保険なので上乗せなどありません、どこで契約しても保険料は同じです

uol********さん

2019/4/421:59:24

保険金額が建物も家財も少ない印象です。

数字だけを見ると、保険料は妥当です。
一時払いなので、割安になっています。

保険料を削りたいのであれば、ご自身で火災保険の勉強をされてから、必要な補償を厳選すれば良いと思います。

lul********さん

2019/4/421:54:09

大手は高いだけで補償はイマイチ。
共済やソニーなどの通販型は使用頻度の高い破損汚損を必ずはずしてある。
安くないし補償は最悪。
朝日火災あたりが良心的