ここから本文です

棒グラフの作成について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/417:39:46

棒グラフの作成について教えてください。

2箇所の水道料金を比較する棒グラフが作りたいのですが、1箇所(A)は2か月分まとめての料金、もう1箇所(B)は1ヶ月ごとの料金なためうまく比較のグラフが作れません。
希望としては画像みたいなグラフを作りたいです(これはセルに着色しただけですが)

どうぞよろしくお願いします。

棒グラフ,水道料金,グラフ,セル,ダイアログ,系列,オプション

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2019/4/421:50:38

言葉だけでうまく伝わるか?
心配ですが
1.A のデータ範囲だけでグラフを作成
「グラフツール」[デザイン]タブ
「データの選択」をクリック
[データソースの選択]ダイアログ
「凡例項目(系列)」欄
[追加]をクリック
[系列の編集]ダイアログ
「系列名」欄で、「 B 」のセルを選択
「系列値」欄 まず空欄にして
1・3・5・7・9・11月のデータを
[Ctrl]キーを押しながらセル選択
[OK]クリック

青い色のグラフ(A)をクリック(選択)
「データ系列の書式設定」を表示する
縦棒グラフのアイコンをクリック
「系列オプション」
試用する軸欄で
第2軸にチェックを入れる

グラフの右上に表示される
[+]をクリック
第2横軸にチェックを入れる


右端の第2縦(値)軸をクリック
軸の書式設定
グラフのアイコンをクリック
軸のオプション
「横軸との交点」欄
軸の最大値にチェックが入っているので
自動にチェックを入れる


左側の縦軸をクリック
最小値と最大値を第2縦軸と同じにする

横(項目)軸をクリック
グラフアイコンをクリック
軸のオプション
「ラベル」欄を展開
「ラベルの位置」を「なし」にす

系列Bのグラフをクリック
グラフのアイコンをクリック
系列のオプション
「系列の重なり」を「0%」
「要素の間隔」も「0%」

あとは、塗りつぶしの色を変更
枠線を黒色

添付画像が横長だったので、
90度回転して添付しました

言葉だけでうまく伝わるか?
心配ですが
1.A のデータ範囲だけでグラフを作成...

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 11:10:33

できました感激です!
丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2019/4/421:12:33

主軸で青い方つくって黄色2軸
横軸は第2横軸つかってください。

主軸で青い方つくって黄色2軸
横軸は第2横軸つかってください。