ここから本文です

親戚の子が赤ちゃんにたまごボーロを食べさせてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/418:21:14

親戚の子が赤ちゃんにたまごボーロを食べさせてしまいました。

親戚の子が7ヶ月の赤ちゃんにたまごボーロを上げてしまいました。
卵黄もまだあげた事無くて、何か症状が出ないか不安です。

5つほどあげたそうです。


症状が出る場合はどれくらいの時間で出ますか?
病院に行く準備した方がいいですか?

焦っています。

閲覧数:
252
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_0********さん

2019/4/418:28:08

重いアレルギーならすぐに全身に湿疹が出ますよ。それがないならひとまず二、三日様子見でいいと思います。今いつもと変わらない様子ならきっと大丈夫かなーとも思いますけどね。

ボーロの主な材料は粉と砂糖なので、卵の割合は本当に微々たるものです。つまり、ボーロが問題なく食べられる子でも卵が大丈夫とは限らないので、今回が大丈夫でも、卵黄始めるときは改めて気をつけてくださいね。

0歳児には子供も興味津々でお世話したくなっちゃったりしますから、他の小さい子がいるときはより一層目を離さないように気をつけたほうがいいかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 19:13:26

皆さまありがとうございました。
焦って文章が変で申し訳ございませんでした。
食べてから10分後くらいの投稿でしたのでもう1時間ほど経っていますが変わりなく元気です。

卵黄チャレンジは改めてしようと思います。

これからは目を離さないように気をつけます....

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2019/4/418:35:45

卵ボーロはアレルギーのある子の微弱負荷治療に使われたりするほどなので、ボーロに含まれる卵の成分はごく微量ですよ。
普段は母乳ですか?ひどいアレルギーの子はお母さんが卵食べたあとの授乳でアレルギー反応出たりするそうなので、それがあったなら即病院へ行くつもりで受診できる病院を探して連絡した方がいいです。
そうではないなら、緊急外来で行ける病院、夜20時くらいなど遅くまで診てくれる小児科を探しすか、♯8000に相談してみては?

ben********さん

2019/4/418:27:48

とりあえず一時間ぐらいは様子見…。症状でてない状態で病院いっても仕方ないだろうし。

air********さん

編集あり2019/4/418:28:55

アレルギーであれば数分以内に顔や体に発赤が出たり、酷ければ嘔吐や下痢をします。
今時間はどのくらい経っていますか?1時間未満なら一応この後も1時間ほど上記症状を観察して何もなければ大丈夫だと思います。
今病院に行ったところで処置のしようがありません。

yat********さん

2019/4/418:24:11

病院に大至急行ってください!