ここから本文です

半蔵門線が館林まで延伸する可能性ありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/418:57:12

半蔵門線が館林まで延伸する可能性ありますか?

最近のメトロの路線は乗り入れ当時は乗り入れてなかった区間の乗り入れが増えています。
・日比谷線(東武動物公園~南栗橋)
・副都心線(飯能~西武秩父、森林公園~小川町)
・千代田線(本厚木~伊勢原)
・あと半蔵門線も東武動物公園~久喜があります。
全列車は無理でも副都心線の小川町のように一部列車だけでも乗り入れる可能性はないですか?

補足朝と夕方以降に浅草発着の区間急行を中央林間発着の急行に置き換えることはできないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wek********さん

2019/4/420:45:15

まず日比谷線の南栗橋延長は、半蔵門線直通の急行が久喜まで1時間に3→4本、南栗橋まで1時間に3→2本になったときに東武動物公園~南栗橋の本数が減るのでその分を日比谷線が延長運転しているという話です。

千代田線の伊勢原延長ですが、これは本厚木駅の折り返し容量がひっ迫しているためのものです。

そう考えると延長しているというもののどちらも受動的です。

西武秩父の延伸は有料電車の話です。そうすると無料で能動的に延伸したのは小川町だけですが、それなりに利用者が多かったということだと思いますが、3駅なので行いやすかったという面もあります。

しかし、久喜~館林は8駅もあり、そこまで直通の需要もなさそう(あっても久喜乗り換えで十分)なので難しいと思います。

久喜・南栗橋以北は特急誘導という感じもします。東武東上線は反対に無料の川越特急があり無料電車を充実させており本線とは反対の施策をとっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 23:17:45

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2019/4/610:35:34

たしか臨時で太田まで行ったことがあったと思いますので、現在でも可能は可能です。

実際やるかは、よほどのことがないかぎり、たぶん臨時以外では無いでしょう。
6両を10両にしないといけないのはもちろんとして、特急に乗る人が減るからです。
だから日光線快速も消えたのですし。

kom********さん

2019/4/610:32:10

館林についてですが臨時列車なら乗入実績があります。
まぁ今後は入出庫の都合上で東武車だけなら可能性はあると思います。
秩父は西武車限定かつ有料列車ですから相直とは言えません。
まぁ大型イベントや行楽シーズンでない限りは無いでしょうね。

mid********さん

編集あり2019/4/618:33:39

仮に実現しても、ダイヤ支障の少ない館林行深夜、館林発早朝の数本くらいなのでは?

補足について:
>朝と夕方以降の浅草発着の区間急行を中央林間発着の急行に置き換えることはできないですか?

一番のネックは、異常時の対応でしょう。
湘南新宿ラインが小田原以西に乗り入れないのと同様、異常時の運転整理は非常に厄介なのです。
そうした対応を円滑にするために、久喜を歯止めにしていると感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/4/419:39:17

多分ないでしょう。ホーム自体は館林まで10両対応なので、物理的には入線可能です(館林の10両対応は2・5番のみ)。
本線の久喜・南栗橋以北はどうも見切りをつけたような感じで、朝夕は館林や太田まで区間急行が何本か入るものの、東武側としては特急を使ってくれと言った感じが強いです。30000系を2本だけ残してはありますが、これを使った臨時列車もほとんどやってませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる