ここから本文です

創価学会から除名を突き付けられた東京都八王子市の主婦、鎌田有子氏の自宅にも今...

sou********さん

2019/4/419:15:28

創価学会から除名を突き付けられた東京都八王子市の主婦、鎌田有子氏の自宅にも今年7月、通知書が届いた。

彼女が学会に入会したのは01年。

以来、公明党の支援を続け、安保法制問題が起きた当時も公明党を信じて支援するつもりでいた。

そんなある日、大学院生の次女に「公明党はおかしい」と指摘され、激しい口論となった。後日、冷静になって「自分の目で確かめたい」と安保法制反対デモが行われていた国会前を訪れたところ、学会のシンボルである三色旗を手にした会員がいることを知った。

「次女の主張は正しい。先生の教えに反し、公明党は権力に擦り寄っている」。そんな思いを強め、積極的にデモに参加した。それが篠澤氏と同様に「ふさわしくない行為」と見られ、“粛清”のターゲットにされたのである。

こうした状況について、60代の古参会員は「学会が職員や違法者を処分する例は過去にもあったが、『執行部批判』を理由に一般会員が次々に除名される事態は聞いたことがない」と憤る。

------------------------
創価学会員は、学会員の意見を無視する宗教団体なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2019/4/513:12:06

創価学会はもともと仏教を利用すれば金儲けになると思った2代目と3代目が牧口会長に近づいて組織を拡大した朝鮮宗教だゾ。「人間革命」なんて偉大なる指導者毛沢東の文化大革命をアレンジして印税を稼ぐための作り話なんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bfl********さん

2019/4/517:47:06

個人的には安保法制賛成派ですがこの暴挙は誰が見ても納得いかない案件ですね、、、

nie********さん

2019/4/422:54:40

>学会員の意見を無視する宗教団体なのでしょうか?

そんな事は有りませんよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

all********さん

2019/4/421:49:00

末端の学会員は意見を言ってはいけないのでは。
たしか上意下達の世界だとか聞きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる