ここから本文です

働き方改革の有給休暇取得について教えてください。 診療所に勤務しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/422:26:39

働き方改革の有給休暇取得について教えてください。
診療所に勤務しています。
有給休暇は、年に10日以上付与されることになっています。
お盆休みと年末年始の診療所の休みが合計7日あります。

自分で日にちを指定できる有給休暇は、10日からその7日を引いた
3日程度しか取得できないと説明がありました。
そもそも診療所が開いていない日を有給休暇として扱っても
問題はないのでしょうか?
今回の働き方改革で5日は有給休暇が取得できるようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2019/4/423:55:54

計画的付与といって、使用者から有給使用日を指定する制度はあります。
それを利用して事業所を休みにすることができます。
就業規則に明記し、労使協定を締結する必要があります。
適正に手続きを経ていれば合法です。
就業規則に書いてなければ違法なのでまずは就業規則を確認してください。就業規則が従業員がいつでも見られるようにしておかなくてはいけないものです。


計画的付与の場合でも、従業員が自由に使える有給を最低5日は残す必要があります。3日しかないのでは法定を下回るので違法です。
有給が足りない従業員に対しては、休業手当を出すとか、有給を加算するなどの措置が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/521:18:26

    ありがとうございました。就業規則を見てみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 21:19:23

ありがとうございました。早速就業規則を確認したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる