ここから本文です

2020年入学の息子がいて、ランドセルを 土屋鞄と中村鞄の2つで迷っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/422:56:11

2020年入学の息子がいて、ランドセルを
土屋鞄と中村鞄の2つで迷っています。

先日、中村鞄の展示会に行き、
牛革ボルサパステルクラシックの黒×青と
黒×赤が息子は気に入ったようです。

土屋鞄はまだ展示が始まっていないので
実物を見てないのですが、カタログを見た限りでは、アトリエが気に入ったようです。

この2社で悩む人が多いとよく聞きますが
最終的な決め手は何でしたか?
また、実際に使っていて、メリットやデメリットを教えていただきたいです。

GW前にどちらか決めて注文したいたいと思っているので、色々参考にさせてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,731
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2019/4/508:54:24

長男(小6)が土屋鞄
次男(小4)が中村鞄です。

最終的な決め手は、二人とも土屋鞄にしたかった(丁寧に作られている感じがするから)のですが、次男の時は長男が購入した時期にはすでに売り切れでして、出遅れてしまい同じ工房系の中村鞄に次男はしました。

数年前の中村鞄での話ですが、土屋鞄のクラリーノと中村鞄の牛革が同じくらいの重さだそうで、どの種類の素材でも中村鞄の方が軽めに出来ていると言っていました。

どちらも、工房に訪れて購入しましたが、やはり土屋鞄の方が店構えが高級感あり、ランドセルも重厚感があるように私的には感じました。
使っていての不都合は、どちらも特にありません。高学年になると教科書でパンパンになりますが、型崩れはどちらもありません。
長男の方が体は小さいのですが、重さの方も特に気にならずつかえました。(まあ、中村鞄より重いと言っても、教科書一冊くらいの重さの差なので)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 20:47:38

3名の方ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

「中村鞄 ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yst********さん

2019/4/507:05:40

うちも同社を比較検討していました。
結果土屋鞄で買いました。

理由、土屋鞄と中村鞄は近くにあって、同じ日に回ろうと出向いたら最初に入った土屋鞄で「もうこれがいい!」と話がまとまったので。

子どもの買い物なんてそんなものです。
結果中村鞄は見に行きませんでした…。

nan********さん

2019/4/505:52:21

店舗で背負い決めました。
ランドセルは、身体に合う合わないがありますので。