ここから本文です

逮捕からの流れについて教えてください 狂った知人(X)に殴られ、警察に被害届...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1200:00:03

逮捕からの流れについて教えてください

狂った知人(X)に殴られ、警察に被害届を出し受理されました。
私も念の為、警察で事情聴取を受けました。

そんな矢先に、(X)は同様に他の人(A)や(B)を殴ったりしたらしく逮捕されたそうです。
(B)のことはひどく殴ったり嫌がらせをしていたようで、(B)には民事と刑事で訴えられてるそうです。

AとBの事件が私のものより大きいらしく、私の事件はXが逮捕されてから全く進んでいません。

(X)は今回(A)の件で逮捕されたようです。しかしA の件で逮捕されても(B)にも民事、刑事で訴えられてます。
このばあい(A)の案件で拘留されていても(B)の民事で裁判所に行ったり、また私の事件も並行し進むのでしょうか?

また(X)は同様に過去にも人に手を挙げ、前科(不起訴)があります。
また言動から、糖質の可能性もあるので、今回も無罪になる可能性もあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jer********さん

2019/4/1308:25:51

まず刑事事件と民事は別物です。
警察が扱えるのは刑事事件だけです。
警察はまずAの件で逮捕→取り調べの後、Bの件を取り調べます。この時に余罪として扱うのか、再逮捕して扱うのかは警察の判断となると思います。
その後、あなたの事件も、もちろん再逮捕して取り調べすることになります。

刑事裁判を経て、罰金・懲役などの処分となります。

民事はあなたが直接弁護士などにお願いして民事訴訟を裁判所へ起こす手続きをします。
警察は関係ありません。

2つの裁判を平行して行うこともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/4/1202:15:35

私も最近は、糖質・プリン体ゼロのアルコール類を飲ませて頂いてます・・・

お陰で様で、痛風などの発症が減りました・・・

いやーあ、生活が不規則なサラリーマンは食生活を大事にしんと、如何よね・・・?

で、質問に対する回答を致しますと、キミは民事でその加害者Xを訴えていないのだとすると、キミのことは民事では裁判所はなんの判断も示しませんし・・・

で、刑事については捜査次第ですが、そのXからキミは殴られたりしたの・・・?

だので、本件の事件としてXが逮捕されたのはBの事件なんでしょうかね・・・?

そうすると、キミの事件は余罪ってことになるし・・・

殴られただけで、身体的な負傷がなければ暴行だし、擦過傷などの例えばXの暴行行為により唇を切るとかの場合は、傷害だしね・・・

だので、まあXから示談を持ちかけられるのか、それとねキミが先にXを民事で訴えて、損害賠償を請求するかでしょうね・・・?

いやーあ、今日はこの回答者も会社での外出先で腹の立つことが2回程あったので、キミの悔しいって気持ちは凄く理解できますね・・・

ちょっと、余談が多い回答者で恐縮ですが・・・?

con********さん

2019/4/1200:17:29

糖質は危険ですね、私も少し白血球が多いので、働き過ぎには注意しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる