ここから本文です

横断歩道を渡っていて左折してくる都営バスにプシュプシュと音を鳴らされ睨まれた...

アバター

ID非公開さん

2019/4/509:20:46

横断歩道を渡っていて左折してくる都営バスにプシュプシュと音を鳴らされ睨まれたのですが、何か悪いことしたのでしょうか?

点滅もしてないし歩くの遅いわけでもないし、やっぱり小走りとかしないとむかつくんですかね?近くに人はいませんでした。上野なのでそれなりに大きい交差点です
新社会人でこれから毎日同じルート 時間で通勤するのでまた同じ目に合いたくないのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
87
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

リクエストマッチ

2019/4/511:39:36

車に乗っているときですが、横断歩道を渡ろうとしている人がいるので止ったら、後ろの路線バスに10回ぐらいクラクションを鳴らされたことがあります。

路線バスというのは時刻と場所が分ればたいてい運転手を特定できるので、その会社に抗議電話入れたら、後で「担当のドライバーに注意しました。」と言ってきました。

どこまでちゃんと注意したのか、反省してるのか分りませんが、何かやったら必ずクレームが入るということだけは分らせておいた方が良いです。

  • cla********さん

    2019/4/511:43:35

    何かつらいことがあったのか、妄想を膨らませてあなたを攻撃している人を散見しますが、とにかくメールでも何でも良いから都営バスに事実を知らせて改善を求めることです。もし「誤解だ」と言うのなら、「誤解を与えるようなことをするな」ということです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 18:27:44

ありがとうございました。

世の中にはいろいろな人がいますね。

参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/4/514:21:58

プシュプシュと音を鳴らされたですか。
クラクションではないでしょう。
それはバスの走行に必要な音なのでは。
睨まれたというのはあなたに注意を注いでいたからなのでは。
少し被害妄想的に面もあるようですね。

ota********さん

2019/4/511:10:22

ブレーキを踏んで離しただけ!!いいわけでなく事実ですから。
あなたは横断歩道を渡っている歩行者に対してブレーキをかけて減速しないの??
睨まれたか知りませんが歩行者の動向を目で追うのは安全確認の点から当然でしょう!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

リクエストマッチ

2019/4/510:16:41

都バスも一部にナメた乗務員が散見されます。
わざと動画に撮ってやるか、局に苦情。

エアブレーキプシュプシュは明らかな故意です。
クラクションが問題になるからと代わりにブレーキ鳴らしてるだけ。

jig********さん

2019/4/510:06:38

最近はバスの運転手もトラック上がりが多くなってマナーの低下はやぶさかでない感じですね、私なんか二車線から一車線に変わる直前で強引な割込みさせられました、都営バスですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/4/509:52:48

クラクションか何かと同等に考えちゃってるんですか?
それただの排気ブレーキの音です。

「睨まれた」というところにも質問者様の思い込みがあるように見受けられます。道路を渡っている人がいるならそこを見るのは運転手としてなにひとつ不自然な要素はありません。まさか「むしろよそ見しなければならない」という話ではないですよね?
「普通に見ている」だけですから別に「歩行者に気を遣って作り笑顔にしろ」と要求することもないです。あなたはそれを見て「睨まれた」と思っただけ。

あまり被害者意識を肥大させない方がいいです。