ここから本文です

話し駆けるという漢字の使い方は正しいですか?

hii********さん

2019/4/510:01:51

話し駆けるという漢字の使い方は正しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/4/510:43:04

「話し《駆》ける」・・・✖「駆ける」は地上を走ること。
「かけっこ」ということばをご存じでしょう。

〇「話し《掛》ける」と書きます。「言葉を掛ける」など。

「「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)
」(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/iji...
かかる・かける
【掛かる・掛ける】他に及ぶ。ぶら下げる。上から下に動く。上に置く。作用する。
....迷惑が掛かる。疑いが掛かる。言葉を掛ける。看板を掛ける。壁掛け。お湯を掛ける。
....布団を掛ける。腰を掛ける。ブレーキを掛ける。保険を掛ける。
【懸かる・懸ける】宙に浮く。託す。
....月が中天に懸かる。雲が懸かる。懸(架)け橋*。優勝が懸かった試合。賞金を懸ける。
....命を懸けて戦う。
【架かる・架ける】一方から他方へ差し渡す。
....橋が架かる。ケーブルが架かる。鉄橋を架ける。電線を架ける。
【係る】関係する。
....本件に係る訴訟。名誉に係る重要な問題。係り結び。
【賭ける】賭け事をする。
....大金を賭ける。賭けに勝つ。危険な賭け。
* 「かけ橋」は,本来,谷をまたいで「宙に浮く」ようにかけ渡した,つり橋のようなもので,「懸」を当てるが,「一方から他方へ差し渡す」という視点から捉えて,「架」を当てることも多い。

【ご参考】
..昔の人はユニークというべきなのか、大雑把というべきなのか、「走る」ことを「カける」と表現し、それを“地上”はもとより“天空”にまで持ち込んで使用していました。ただ、使う漢字を変えただけです。
..そのうちの“地上”が対象の場合の「カける」は、「疾駆(しっく)」の「駆」を使って「駆ける」と書きます。
....例:「馬が駆ける」「男が駈け出した」「急に駆け出すと転びますよ」など
(「カける」には「駈ける」の表記もありますが、「駈」は「駈」の俗字)
..一方、“天空”が対象の場合の「カける」は、「飛翔(ひしょう)」の「翔」を使って「翔ける」と書きます。
....例:「天(あま)翔る天馬」「空翔る雲」「ヒバリは天に翔る」など。
……『漢字の使い方ものしり辞典』(宇野義方監修・大和出版刊)より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/4/609:16:13

「かける」という動詞には、同訓異議語がいくつかあります。その中の「駆ける」は、「人や動物が走る」という意味ですから、「話し駆ける」という使い方はできません。「話し掛ける」または「話しかける」と書きます。

●掛ける
つりさげる。上にのせる。作動させる。費やす。ほか、広く用いる。「表札を掛ける」「はしごを掛ける」「やかんを火に掛ける」「電話を掛ける」「時間を掛ける」
●駆ける
人や動物が走る。馬に乗って走る。「子供が駆ける」「駆け足」「荒野を駆ける」「駆け出しの記者」「駆けつける」

その他にも
●架ける
一方から他方へかけわたす。「橋を架ける」「縄を架ける」「島々を結ぶ架け橋」
●懸ける
つりさげる。託する。気持ちを向ける。「命を懸ける」「優勝が懸かる」「賞金を懸ける」「望みを懸ける」「両国の懸け橋」
●賭ける
金品を勝利の賞として争う。危険や困難を覚悟で事にあたる。「お金を賭けて勝負する」「賭け事」「野球に青春を賭ける」「社運を賭けた一大プロジェクト」

P.S
「噂話が世間をかける」という比喩的な使い方ならば、「駆ける」と書くことは可能です。

tor********さん

2019/4/510:06:37

話し掛ける。話し駆けるでは疲れますよね。

m32********さん

編集あり2019/4/510:05:23

はなしかける

を漢字で書きたいなら

話し掛ける

です。

駆けるは走るという意味です。

kou********さん

2019/4/510:03:07

間違ってますよ。
話しかけるです。
駆けるという漢字は使ってはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる