ここから本文です

【民法】基本的なところだと思うのですが、特約を締結して、それを守らなければな...

tak********さん

2019/4/510:30:07

【民法】基本的なところだと思うのですが、特約を締結して、それを守らなければならない理由というのは何条から根拠が出てくるのでしょうか?

まさか、信義則ではないと思いますが、典型契約からは出てこないところだと思います。
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/4/623:01:47

"pacta sunt servanda" というローマ法に由来する不文法。法源でいえば、慣習法だろう。


試験に直結しないことばかり悩んでいるけれど、時間的余裕あるのかな?

質問した人からのコメント

2019/4/11 16:38:38

たくさんのご回答、ありがとうございました。
不文法ですか・・・
民法1条2項をあげる方もいるようですが、当たり前のようで難しいですよね。
時間的な余裕は、全くないですね・・・困っております。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/4/511:04:03

民法第1条2項
権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/510:41:50

契約自由の原則から派生するものです。

契約自由の原則は、別名「私的自治の原則」といい、契約当事者間の契約については、合意によって自由に決定できる原則です。

所有権絶対の原則、及び過失責任の原則(自己責任の原則)と並ぶ、近代私法の三大原則のひとつです。

ech********さん

2019/4/510:36:15

法律で記載する必要すらない至極当たり前の話ですけど。
約束を守るなんて。