ここから本文です

筋トレのレップ数に関する質問です!

kmi********さん

2019/4/510:48:31

筋トレのレップ数に関する質問です!

筋トレをする上で重要なのは回数ではなく重量という意見をよく聞きます。なかには10回以上は意味がないと言っている人もいました。
ただどうしても自宅で筋トレをしていると重量にと限界があります。ならジムに行けというのもごもっともなのですがどうしても自宅でしたいので質問しました。

回数を増やすことは意味のないことなのでしょうか?

この質問は、bla********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/4/510:56:57

トレーニングには、過負荷の原則というものがあります。
要するに今までより少しでもキツイ事をやらないと効果が出ないってことです。
そういう意味では回数を1回でも増やすのは正解ですよ。
ただ、目的が筋肉を大きくする為なら、負荷には閾値と言うものがあります。
ある一定以上の負荷じゃないと、簡単に言えば化学反応しない、みたいなイメージです。
15回以上出来る負荷になると、太くする効果は薄れますが、筋持久力などは向上するので無駄ではないですけどね。
私の今までのトレーニング歴での平均反復回数は約8回くらいですね。
1セット6〜10回の間の負荷を与えてきたと思います。
多くても12回って感じですね。

質問した人からのコメント

2019/4/5 20:39:23

詳しく丁寧な回答ありがとうございました!
参考にさせてもらいます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる