ここから本文です

15分単位でエクセルでタイムカード等の時間を計算したいですが、 15分の区切...

アバター

ID非公開さん

2019/4/511:16:38

15分単位でエクセルでタイムカード等の時間を計算したいですが、
15分の区切りが特殊で計算に困っています。

15分単位と言えば通常、0分・15分・30分・45分という区切りだと思いますが、
当社では、10分・25分・40分・55分の15分単位の区切りになっています。

エクセルで「CEILING」や「FLOOR」を使用して、計算表の作成を試みたのですが
0分・15分・30分・45分の区切りでの計算になっており

例えば
9:24出勤の場合
当社では9:25の表示にならなければならないのに
CEILINGを使用すると9:30の表示


17:46退社の場合
当社では17:40の表示にならなければならないのに
FLOORを使用すると17:45の表示になってしまいます。

10分・25分・40分・55分の15分単位の区切りでも計算できる方法は何かありませんでしょうか?

閲覧数:
476
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/512:06:22

10分引いてmroundして10分足します。

10分引いてmroundして10分足します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 12:37:39

分かりやすい説明ありがとうございます。
試したらできました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/4/512:36:10

出勤が「B1」、退勤が「C1」だとしたら、

出勤
=FLOOR(B1,"0:15")+"0:10"

退勤:
=CEILING(M1+"0:05","0:15")-"0:05"

ちなみに、MROUNDでは、分数は15刻みになりますが、
時刻によって早くなったり遅くなったりしますので駄目ですよ。

t17********さん

2019/4/511:33:35

=FLOOR(A1-"0:10","0:15")+"0:10"
=CEILING(A1-"0:10","0:15")+"0:10"