ここから本文です

歯周ポケットが4が9本、5が一本、6が一本でした。

アバター

ID非公開さん

2019/4/512:46:39

歯周ポケットが4が9本、5が一本、6が一本でした。

歯周ポケットというのは治るのでしょうか?
丁寧な歯磨きを心がけていけばいいのでしょうか?

歯槽膿漏はアルツハイマーの原因になると聞いた事があるので今後は歯を大切にしていきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/4/513:24:40

歯周ポケットは4mm以上を治療が必要とみなします。
「歯周ポケットが4が9本、5が一本、6が一本でした。」では、中程度の歯周炎と考えられます。

以前は、歯周ポケットをなくすために、外科的な歯周治療が盛んにおこなわれていました。今は、歯周ポケットは除去ではなく管理することで、歯周炎の進行を防ぐことが出来ると考えられるようになりました。外科的な歯周治療は依然として有効ですが。

丁寧で正しい歯磨きは患者さんの仕事で、とても大切ですが、歯磨きで清掃できるのは、歯周ポケットの入り口、2mm~3mm程度です。

重要なことは、歯周ポケットの奥の方(歯肉縁下)の清掃です。歯周治療の始めの頃、器具(キュレット型スケーラー)を使って、歯周ポケットの中の歯根の表面をこさぐように、掃除をします。根に付着している、歯肉の切れ端、歯石、細菌とその産生物、を除去するのが目的です。

丁寧で正しい歯みがきによってポケットの周囲を、ポケットの中の掃除によってポケットの中を、それぞれ、きれいに保つことが出来れば、炎症は治まってきます。それと共に、ポケットは浅くなります。炎症の治癒によって、炎症による腫れが治まるので、歯茎が少し下がることがあります。

歯周病は「お任せします」では治らないことを知って欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる