ここから本文です

何で、知らないバイク乗りに、話しかけるのですか?

ome********さん

2019/4/513:17:54

何で、知らないバイク乗りに、話しかけるのですか?

閲覧数:
91
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/4/513:31:46

話がしたいから

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/621:04:13

人恋しい、孤独のオッさんだから?

mus********さん

2019/4/617:53:14

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
え?
知らないんですか?
車でもありますよ
さすがに
普通の車では無いとは考えますが

私は逆に
バイクではありません(爆)
遠目でバイクを見て囁いていたり
私がスタンド掛けている側で
「あれ何て言うバイクだ?」
「見た事ネェ」
とか
ステッカーを見てだと思いますが
「1000ccて事かな?」
「大型(二輪)じゃん!」
「スゲー」
と若い二人組が話しているのを聞いた事はありますが
(笑、某丼屋の駐車場での実話です)

古いアメ車
(1970年代のマッスルカーです)
もあり
以前会社の寮の近くで
普通に足にしていた頃です

7リッターのMT車だったのですが
(注 ACコブ○ではありません、別車種ですがそう言うツッコミが多いので)
良く話掛けられました
(後に同じ車種・エンジンのAT車(別の個体)でもありました)

某カー映画に出演し
また日本でも人気車だったためか?
映画では見たが実物は初めてとか
以前乗っていたとか
知合いが乗っていて憧れたと言う話
また「代車」で運転した事がある
と言った理由でした

まあ話し掛けてくるのは
嫌ではありませんが
聞いてくる内容が同じところは
正直嫌でしたね
だいたい
「故障するでしょう」
「燃費悪いでしょ」
と言う話しですね

残念ながら私のその車は
幸運な事に
エンジンの故障は一度も無く
燃費も比較的良かったのです
(弟の国産スポーツ車の方が悪かった位です)
他の個体もだいたい故障は無いか
あっても
消耗品やその延長等でした
逆に古い国産の方が故障しまくりでしたから
「嬉しい誤算」でした

ちなみに
そのマッスルカー リッター6~6.5km/L
弟のG○R リッター5.5km/L~6km/L弱(当時)
でした
(その後弟はメンテ等して燃費伸ばしてましたが私のマッスルカーも燃費少し伸ばしてました(爆))

で私が
「思ったより故障しませんよ」
「燃費は弟のG○Rより良い」
と言うと
いぶかしんだり
怪訝そうな顔をして
中には
「ウソでしょ?」と
あからさまに疑ってくる人間もいました
(お前のその疑問の方が「ウソでしょ!」と言いたいわ、と思いました(爆、本当に))

そう言う訳で
興味があるのと
自分が知ってる知識や都市伝説が
正しいか?を
確かめに来ていたのだと
個人的には思いました

ちなみにやはり
「箱替え」をし
(同じ車種で車自体を換えたり、ボディを換えつつエンジンや足回り等を丸ごと移植する事です)
7リッターのATにした時も
同様に話し掛けられ同じ質問するので
(オッサンでした)
ウザいのと
試しにと思い
逆に「ウソ」で故障の有無についてだけ
「故障はする」
と「ウソ」をついたところ
嬉々として
「そうでしょう」
と言って
嬉しそうにしていて
「気持ち悪かった」です(爆爆爆)
(マジでタヒなせたいレベル)

「燃費も悪いでしょ」と聞くので
それは
腹が立つので
「イヤ、悪くないですよ」
「これ7リッターなんですが前に乗っていた同じボディの5700cc車より燃費良いです」
「リッター4~4.5km/Lプラス走って良くは無いが悪く無いッス」
(本当)
と言うと
「え?ウソでしょ?」
「もっと悪いでしょう」
「コブ○は2~3km/Lだし他のアメ車も2km/Lとか中には1km/Lとかの車もあるんだよ」
とか言って来ました

こっちは
「そんなの知っとるわ!」です
そんなのは整備不良か?
レース用キャブ・セッティング等で
馬力あるが燃費激悪な個体だからです

私の車は
私の見立てが良かったのもありますが
個体が良くエンジンも調子良かった為に
故障も殆ど無く
燃費も良かった(悪く無かった)
のです
(実際はその位走るのが「正常」なのです、皆知らないだけなのです)

そう言う訳で
そのオッサン以外には
「故障は少なく燃費も国産有名スポーツ車より良い」
「ATだと悪いが極端な悪さでは無い」
と言う様にしていますが
だいたい
「怪訝そう」な顔をしますね

キチンと車を知っている人や
旧車乗りで
おかしな洗脳されていない人は
「そうか」
「確かにそうかも!」

キチンと事実を信じてくれますが
そうでない人間は
信じないか?
良くて半信半疑止まり
または
私が「特殊な改造している」
とか言う
「間違った理解」「間違った認識」しか!
しません

失望し
軽く失意に陥ります

そう言う訳で
質問者さんのバイクや
ライダーに興味が有って話し掛けるのだと考えますが
正しい理由や相手の考えは
私の様に相手を
罪の無い範囲で試す等し
「真意」を探らねば
「分からない」と言うのが
正しいとは考えます

abo********さん

2019/4/610:16:12

興味のあるバイクに乗っている人が、暇そうにしているから。

pan********さん

2019/4/600:03:24

何となくですかね(^ー^)
話しかけてくるかたも返答するかたも(^ー^)
分かりやすく好きなものが共通しているってのもあるかもしれませんm(__)m

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bik********さん

2019/4/518:49:11

回答:
何で、”話しかけないでください”って札を掲げないんですか?


質問:
omega_xyeさん2019/4/513:17:54
何で、知らないバイク乗りに、話しかけるのですか?