ここから本文です

一軒家に引っ越すことになりました。 <1> ◎自治体へ入ろうかと思うのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/514:10:23

一軒家に引っ越すことになりました。
<1>
◎自治体へ入ろうかと思うのですが、市役所に聞けば、自治会長さんはどなたなのか、わかるものなんでしょうか?

聞くのは、市民生活部の分野になるんでしょうか。
◎また班長さんは、ご近所に挨拶まわりをした時に教えてもらうものなんでしょうか?
教えてもらったあと、挨拶しに行ったほうがいいでしょうか。

<2>
私は関西在住なのですが、大家は東京の方です。この場合、仲介してもらう不動産屋さんへご挨拶を兼ねて菓子折りを思っていったほうがいいのでしょうか?

質問が多くて、すみません。
分からないことばかりで、非常識な所もあるのかも知れませんので、ご指摘くださると嬉しく思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/4/514:19:33

1 近所に聞くのが一般的です。
私の市では町内の役員は自宅の前に札を出しているので役員の家は見ればわかります。どちらにせよ隣には挨拶へ行くでしょ?
その時に、町内会とかごみ捨てのルールなどを教わって下さい。
私の町内では班長に挨拶し、手続きもしてもらいます。

2 不動産屋は仲介手数料って報酬をもらってます、特に気を遣う事も無いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 18:52:00

こちらは田舎の為、自治会に入っていないとゴミ出しの問題があると思い入ろうと思っています。積極的に参加したいわけではないので、近所と班長さんだけの挨拶で済ませるようにします。不動産屋と大家さんとの連絡は必要不可欠なことで、仲介も仕事の内だと思えば、品物はいらないですね。非常識だと知らずにお恥ずかしい限りです。
回答者の皆様、わかりやすい説明、ご指摘ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpp********さん

2019/4/514:35:15

<1>
◎放っと居ても必ず自治会から勧誘があると思うので、貴方から聞く必要はありません。
◎ご近所の挨拶だけで十分です。
<2>
大家さんには手土産を渡した方が良いと思いますが、東京の大家さんなら渡す必要は無いです。不動産屋への手土産は、ビジネスホテルに手土産を置いてくるのと同じ行為なので、止めて下さい。非常識な質問に感じますね。

toy********さん

2019/4/514:28:36

ご存知のとおり、自治会は任意組織で、加入するかしないかは個人の判断です(建前では)。
市と自治会は直接関係ない場合もありますし、市報の配布などを自治会に依頼している場合もあります。
なので、市で詳細をつかんでいる場合もそうでない場合もあると思います。
自治会の役員等はご近所にあいさつ回りに行ったときに聞けばいいんではないでしょうか。
そして、班長とかご近所の代表的な人には挨拶をしておいた方がいいと思います。
なお、積極的に「自治会に入りたい」と言ってくる人は明らかに少数派だとは思います(少なくとも都市部では)。
役員はリタイヤして暇な人がやっていることが多いと思いますが、あまり積極的な姿勢を見せて役員とかに選ばれては大変という人が大半なので。

あと、大家さんが個人だと挨拶に伺うという人はいるとは思いますが、仲介業者に手土産を持って挨拶に行くという人は皆無ではないでしょうが極めて少ないと思います。
向こうも商売です。何か特別に配慮してくれてそれで契約できたなら別ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる