ここから本文です

家に帰ってくれない女の子について、対策を考えてください。 息子の彼女でもな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/515:29:37

家に帰ってくれない女の子について、対策を考えてください。

息子の彼女でもないけれど、親しくしている女の子(19歳か20歳)がいます。
家に居座って、帰ってくれません。

息子も返ってほしいと伝えていますが、どうしても帰りたくないと。

背景
・女の子は専門学校生。
・女の子のお父さんは義理父。
・お母さんは、昨年末に赤ちゃんを出産したばかりの30代後半。
(家にいる女の子を16か17歳ぐらいで産んだみたいです)
・義理父の連れ子(3人)と同居。
・義理父は経営者で経済的には困っていない。

義理父や連れ子と上手くいってないみたいで、常に我が家に居てます。
家に居ないのは、学校とバイトの時だけ。
ご飯は、バイト代から何か購入して食べているようです。

どうしたら、家に帰ってくれるのでしょうか?
虐待されているわけでもないし、年も年なので、児相に相談でもないし。

困っています。

共働きで主人は1週間に1回帰宅する感じで、ほぼ家にいません。
息子以外の子供は、大学生で学校やアルバイトで忙しく、この子たちも家にあまりいません。

息子は働いていますが、自営業のため、不規則です。
出張となれば数か月家にいませんが、出張から帰宅すると1週間ほどは仕事を入れずに遊んでいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

czq********さん

2019/4/815:55:14

児童養護施設出身者です。

生い立ち面で家庭に問題がある知人が沢山居ます。
質問者様の所に寄生している女性と似たような行動をする方、沢山居ます。

・息子さんの彼女ではない
・ただ寄生しているだけ

=他人ですよね?

他の回答者様との会話も拝見しましたが
鍵がかかってるかかってないは関係無く、
他人が勝手に住居に侵入して良いとはなりませんよね。

『もう家に来るな』ともう一度ハッキリ本人に直接伝えてください。
(証拠の音声なども撮ってください)
→それでも変わらないようであれば警察を呼ぶ事を前提に『あと30分で荷物をまとめろ』とお伝えください
→それでもダメなら警察です。
『知らない女の子が家に勝手に入って居座っていて困っている。』
だけ伝えれば大丈夫です。
「不法侵入」扱いになり、
大事になる可能性もありますが
それくらいしないとその女性は居なくなりません。
もっと言えば「ストーカー」としての被害届も出せるレベルです。

家庭に難ありな女性とはいえ
質問者様が悩まされる問題ではありません。
きっと質問者様はお優しい方なので無理やり引き摺り出すとかできないんですよね..?
女性の実家が近辺であるなら
役所に相談してみても良いと思います。
『家庭に難ありの女性が我が家に住み着いていて帰らなくて困ってる』
となると役所の福祉関係の担当者が家の状況を把握し
成人でも入居可能な施設等に案内したり策を一緒に練ってくれたりします。
ですが、この場合だとソレが決まるまでの間は我慢してくれ..となりかねませんので
一刻も早く出ていってほしい!となると警察が早いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nfg********さん

2019/4/713:18:28

先ずは、不退去罪を適用して警察を巻き込むべきです。
貴方は、警察は何もしてくれないと言いますが、その女を追い出す行動は
取らないでしょう。
では警察に何を求めるのか?
その女を追い出すに当たって、立ち会いをして貰い、貴方に違法性がなかった
旨の証人になって貰うのが、主な目的になります。

以下のことを実施して下さい。
一人ではできないとウダウダ言っている暇があるなら、親戚でもかき集めて
対応して下さい。

①その女に対して1週間前ぐらいに住居から退去する旨の通告を行って下さい。
・出来れば正副の同じ書面を作成し、一方はその女に渡して下さい。
・通告を行う際には、ビデオカメラ等で撮影し、通告の中でハッキリと日付を
言うこと。
・何月何日迄に退去することを必ず言うこと。
②退去日になっても退去しない時には、警察を呼んで下さい。
・ビデオカメラ等で必ず録画すること。
・警察官に、退去通知書と録画したビデオ画像を見せて下さい。
・警察官立ち会いのもと、その女を追い出して下さい。
但し、手荒なことはしてはいけません。
③その女が抵抗して出て行かないのであれば、警察官に不退去罪での退去を要求
してください。
・もし警察官が、なんだかんだと理由をつけてごねるようであれば、録画して
いる動画を証拠として、弁護士と警察署に相談に行くと言って下さい。
④その女が出て行ったら、家中の戸締まりをして下さい。
・息子が鍵を閉めないのであれば、その息子も家に入れる必要はありません。
・兎に角、どんな手段を使ってもその女を家に入れないこと。

①~④に関しては、貴方がやり遂げる意思があるかどうかです。
貴方もなんだかんだで、理由を付けて出来ないと言うのであれば、諦めて素直に
その女の汚いパンツでも洗っていれば良いのではないでしょか?
私なら、洗濯機に入っていても、取り出して洗うことはありませんが(取り出す
手間云々ではなく、おまえの面倒を見る気はないとの意思表示のためです)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/4/517:43:46

家に居座ってると言うのは、一緒に暮らしているって事なんでしょうか?

それは、お母様が「家に帰りなさい」と毅然とした態度で伝えなければいけません。

優しい言葉使いだと、ヅルヅルと甘えてしまうので、結婚してる訳でも無い、よそ様のお嬢さんが一緒に暮らすのは、非常識な事だと、教えてあげてはどうでしょうか?

可哀想なようですが、厳しい事を言わなければいけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2019/4/517:32:09

鍵を変えて息子さんにも今度その女の子を入れたらあなたも他に住む場所を探してもらうからそのつもりで彼女に告げなさいとはっきりとした態度で言いましょう。1日1日の積み重ねが当たり前になってしまわない為にも。彼女の家の問題は彼女が解決すべき問題です。ズルイ人は優しい弱い人を選ぶズルさに長けていますから気を付けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pak********さん

2019/4/517:19:12

本当に迷惑しているならば、中途半端な優しさはかえって毒というもの。
とことん迷惑だと拒否し続けないとダメですよ。

まずはその女の子としっかりと話し合い。

家庭の事情があるのは分かるけど、我が家にいられるのは迷惑だと。
ここはあなたの家ではない。散々帰るように言ってきたけどずるずる居座るならば、あなたの家族や警察に相談する気持ちもあると。
そしてもう二度と家に上げない、入れないを貫きましょう。
無許可で無理やり上り込んだら、不法侵入で警察に訴えると。
家の外で入れてくれるまで騒いだり座り込んだりしても、絶対に家に入れないで警察に言いましょう。我が家の娘でも息子の恋人でもないので入れる義理はないと。帰ってと言っても居座って迷惑だと。

それくらいの覚悟と心持ちでいないと、中途半端に情を向けるからこそ、その隙をついて居座るんですよ。

そこまでして初めて「私って嫌われてる」とか「私がそんなに迷惑なの?」なんて自分の存在が歓迎されていないことに対して真剣に考えるのかもしれません。
相手の家族も質問者様の甘い部分を利用して自分たちに快適な環境にしているだけ。普通の感覚なら親がすっ飛んで回収しに来ますもん。
だから警察だの大事にしないと相手の家族も動かないのではないでしょうか?

その女の子はかわいそうだとは思いますよ?
自分の家庭に居場所がないとかそんなところだと思います。

だからと言って歓迎されてもいない他人の家に自分の居場所を求めるのは間違っているし、その女の子の一生に責任を持つ覚悟もないなら、中途半端に優しくしておいて後から放り出すのが1番の毒でもあります。

女の子には「家のことは家族で話し合いなさい。19歳以上なら家を出てアパートを借りるという手もあるんだし。我が家に助けを求めるのはやめてくれ。ここはあなたの家庭じゃない。」と、きつくとも突き放して、ちゃんと自分の居場所を自分の力で作っていくという真っ当な道に戻してあげないとダメですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mof********さん

編集あり2019/4/516:54:26

彼女でもない子を息子さんはなぜ、連れてきたんですかね?
元々、異性の友達も気楽に連れてくるような息子さんだったんですか?

学校とは、大学?

ハッタリでいいから、「あなたのお父さんに連絡がついて、明日、迎えに来てくれることになったからね!」と話したら逆に逃げていきませんかね?

というか、学校に相談は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる