ここから本文です

目標に向けて腕を伸ばしてしまう。 両手投げをしています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/515:45:23

目標に向けて腕を伸ばしてしまう。

両手投げをしています。

https://www.youtube.com/watch?v=XPoiBMfVZuc
このプロのような両手投げを理想として練習しています。

添付画像を見てほしいのですが、
多くの両手投げをしているプロのように腕が斜め上方向に
あがらないのです。フッキングポイントをみていますが、
その目標に腕が伸びる感じになってしまいます
(斜め下に腕が伸びている)。

そのせいかわかりませんが、コントロールはきわめてよく、
スプリット以外のスペアをミスることはほとんどありません。
ノーミスもたくさんあります(テンピンも99%メイクです)。

でも、そのせいなのか、両手投げで多くなるという
ストライクの連発が少なく、ノーミスでも180~195点の
200アップに一歩届かないということがたくさんあります。

思えば、片手で投げていたときもそうだったと思います。
コントロールはよくて、スペアメイク率が高かったものです。

片手で投げている人も投げたあとのフォロスルーでは
腕が斜め上にあがっている人がほとんどです。
それでもコントロールは乱れない。
腕を斜め上にあげるように投げると、
コントロールに乱れが出て
スコアダウンしてしまうため腕をあげられません。

腕をあげるにはどうしたらよいのでしょうか。

コントロール,スペア,両手,ノーミス,斜め上,バックスイング,ボール

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2019/4/619:39:00

「フッキングポイントに腕が伸びる感じになってしまいます」

そのようになる原因は、「バックスイングからリリースまでの過程」にあります。

バックスイングから「フッキングポイントに腕が伸びる感じ」に腕を伸ばしてリリースをしているからでしょう。

おそらく、バックスイング頂点からリリースにかけて「ボールの軌道を直線的に(斜めに)運んでいる」のでしょう。

これが悪いのかと聞かれたら、私は「全然問題ありません」と答えます。

腕を上げられるようにするには、ボールを水平に送り出し、腕が勢いで上に上がるようなスイングにしていくことでしょう。

https://youtu.be/EQ2GG9XHCS0

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/702:27:21

    ありがとうございます。「個性」ということで良いという意味でしょうか? 自分の中のイメージですが、子供がボールを転がすボウリングをする際につかう「滑り台」を腕でつくるように坂道のように腕を伸ばしてリリースしています。腕をあげるとコントロールに問題がおきることがあります。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/516:35:04

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

それ(゜o゜)
投げ方の問題ではないと思います。
投げ方は、どうやっても個性が出ます。
全くの完全コピーも意味があるとは思っていません。

そのレベルからアベレージをあげたいなら
ストライクを出すことが優先事項で
投げ方でないところに解決策を見つけ出しましょう。

ボールの入射するときのボールの動きは把握してますか?
どんな状態でボールがピンに当たるのが理想なのかを
しっかり説明できるようになりましょう。

私は、レーンとボールがしっかり噛みあった状態で
縦に回転し始めてロールアウト寸前の状態で
ピンヒットさせることが理想だと思ってます。
曲がって立ち上がり、加速しているように見えて
直線的にピンに当たるところです。
派手なピンアクションは、横回転していて
ピンが横に飛んで見えるだけで
奥に押してないから⑩ピンを巻くのだと思います。
その場合、ボールもピンに負けて⑨番方向に弾かれます。
いい進入の状態を作るために
レーンのオイルを読んで
ボールを選択して
置きに行かずに投げられる状態を作ることが
大切です。

確かな解説ではないかもしれませんが
自分のストライクになる決めごとのようなものを作って
その状態にピンヒットを持って行くことが重要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raf********さん

2019/4/516:26:00

腕を上げるためにボウリングをしているわけではありません。考え方がおかしいです。

おそらくリリースが前過ぎるか、ボールをただ放り投げているために回転数が不足しているのだと思います。だからこそコントロールが良く、10ピンを取れるのでしょう。

一度サムレスで投げることをお勧めします。そのほうが高回転リリースのコツをつかみやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる