ここから本文です

『オートマチック車で走行するときは、アクセルぺダルを強く踏み込むと、自動的に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/516:06:24

『オートマチック車で走行するときは、アクセルぺダルを強く踏み込むと、自動的にギアが一段下へ低くなり、急加速することができる。

と解説で書いてあったのですが、なんでギアが高くなるのではなくて、低くなって急加速なんですか?
普通、ギアが一段上へ高くなってだとおもうのですが、なんでですか?』
という質問で
『エンジンにはパワーバンドというものがあります。エンジンには回転数があり1分間に8000回転まわるとレッドゾーンのクルマがあるとすると4000rpmから8000rpmあたりが、いちばん力強く加速するとします。(パワーバンドやレッドゾーンは車種によって違います)
MT車で3速で3000rpmで走っていたとします。
ここで考えましょう。
あなたの言う1段高いギア、4速に入れるとします。そうすると回転数は2000rpmくらいに落ちますよね。
回転数が落ちるとアクセルを踏んでも強い加速力は得られません。
ところがギアを1段低いギア、2速に入れると、どうでしょう?
回転数が4000rpmまで上がりました。エンジンのパワーバンドに入りアクセルを踏むと強い加速が得られます。
AT車はMT車のギアチェンジを人の手でやらないといけないところを機械が自動でやっているのです。
この操作がAT車でいうところのキックダウンですね。』と回答してる人ってミッション車を何も知らないオートマ限定の人の知ったかぶりの回答ではありませんか?

閲覧数:
165
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/516:54:41

>なんでギアが高くなるのではなくて、
>低くなって急加速なんですか?
車のパワーは2種です。
馬力;主に最高速に影響
トルク:主に加速に影響

トルクは低いギアほど大きいです。
なので完全停止や低速からの加速には
低いギアを利用します。

ある程度の速度からの加速や、
高速を出すために、
高いギアを利用します。

キックダウンは、
アクセルを踏み込む

加速をしたいのだと機械が判断

よりトルクが大きい
低いギアに自動変速する
という現象です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/4/607:31:38

まちがってない

tom********さん

2019/4/522:48:31

いや、
「ミッション車」という言葉を使う人は、
足りないので、そう感じるのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/4/522:33:34

え?何が言いたいのですか?

何にせよ、ギア比が低くなれば強い加速が得られるというのはその通りです。

そんなことは自転車に乗るだけでも分ることです。

csc********さん

2019/4/521:40:16

あなたが言ってることが正しいのはよく分かりました。文章がちょっと読みにくいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/4/520:18:04

正しいことを記しているじゃないですか?
少なくともこの質問の一部の回答よりは100倍素晴らしい。