ここから本文です

ヴェゼル ハイブリッド Zに乗っている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/516:13:22

ヴェゼル ハイブリッド Zに乗っている方に質問です。

最近 ヴェゼル ハイブリッド Zを購入しました。
皆さんの平均燃費はどれくらいでしょうか?
私は購入してから800kmくらい走行したのですが燃費が17.7なので低いと感じました。
燃費向上のコツを教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2019/4/1013:38:06

ヴェゼルではないですが、同様のホンダです

まず、ハイブリッドの走り方はガソリン車と全く違います
自分も公称25ですが、当初、実燃費18位だったのでいろいろ勉強しました
空いてる一般道では、出だしに急アクセルではなく1秒ほどEV、その後、法定速度まで急加速、その後、アクセルを離してEV走行、スピードが落ちてきたら再度、アクセル踏み込んでアクセル離してEVへ
ハイブリッドは緩くアクセルを踏み続けるのが1番燃費効率が悪い、あくまでEV時に微妙なアクセルワークは継続する必要はありますが
で、EVが空になる前に、回生ブレーキにてエンジン回さず走りながら充電する、つまりは緩い下り坂ではアクセルはいらない
車のいない郊外路なら22から23
そこそこの車のある幹線道路などでも20以下にはならない

ただ、前にも後ろにも車があります、交通の流れを妨げないよう、明らかな法定速度以下など迷惑なのでご注意ん

混んでる都市部ではゴーストップも多いので、前の車と信号を先読みして無駄にアクセルを使わず流れに乗って下さい

高速はハイブリッドが苦手な場所、ブレーキ踏まないので回生も使えない、速度が速いのでEV走行が80キロ位が限界、100キロ超えると常にエンジンが回るので、出来るだけ低速運転、下り坂で回生させて燃費20超えるくらい

自分は1日80キロ、街中15キロ、郊外路65キロ、走るから、トータル21位です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1013:51:50

    ありがとうございます!
    やはりアクセルワークが重要なですね

「ヴェゼル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/4/623:41:46

現行Z乗ってます。
通勤使用、都市部・下道20キロ程度を往復使用
冬:16~16,5(エコモードon エアコンoff シートヒータon)
夏:17~19(良い時はギリ20行く時が稀にあり。)
燃費を良くするコツですが・・・・
あくまで私の憶測?ですけど、
ヴェゼルはすごいアクセル変化に敏感の様ですね。
アクセル変化が大きいと・・・すぐにエンジン始動状態に・・。
アクセル変化を極力抑えると・・エンジン停止が長くなる。

要は極力、速度変化を抑えればエンジン停止状態が長くなる様ですので結果として燃費は伸びると思います。
※せいぜい60キロ台までの話です。80キロ台になるとほぼエンジンは停止しません。

つきつめれば・・・ダラダラと人の迷惑顧みずチンタラ走ることになるので・・・
廻りの状況次第ではお勧めできませんので、あくまでも理屈?として捉えてください。

あと、水温が低いと充電量に関係なく、一発目は必ずエンジンは始動します。
※スーパーで買い物するとよくわかりますよ。
夏は温度が下がりにくい?ので、30分ぐらいで帰る時でもエンジン停止からの走行OK。
例え掛っても、基本、水温は高いので、即、エンジンは停止します。
それに比べて・・・ 冬は
10分で帰ってきても・・・水温落ちて・・・エンジン掛る。汗

foo********さん

2019/4/613:56:50

20以上ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/519:29:53

基本的に冬場は燃費が悪くなります。
真夏もエアコンを掛けていると燃費が悪くなります。