ここから本文です

財産 相続について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/4/517:03:56

財産 相続について質問です

私の叔母(母の妹)90歳が、最近ボケ始めたので心配です。

叔母は三女で私の母(92歳)が次女、後 母の姉(長女)95歳と一番下に長男の叔父(88)がいます。
叔母は結婚歴がなく、勿論 子供もいません。
多少、複雑な家族関係なのですが仲良く付き合っておりますが叔母がボケ始めた事で叔母の財産管理をどうすべきか困っています。

何故、困っているかと言うと
まず、財産ですが
①自宅マンション 実勢価格は1000万円
②現金預金 1500万円
③貴金属 300万円
合計3000万円程の財産を所有しております

叔母は何故か私に全財産を相続させたいと言い出したため、母以外 叔母さんと叔父さんが法律上 そんな事は出来ないとボケ始めた叔母に言い寄り、元気な内(すっかりボケる前に?)に兄妹で分けるべきだと言い始めて叔母と揉めています。

叔母が私に全財産を相続させたいと言う気持ちも、よく分からないのでどうしたら良いのか困っています。

法律上の問題も含め、どうすべきなのか教えて頂きたく投稿しました。

※私自身は叔母の財産を相続したいとは思っておりません(恨まれるのは嫌ですから)

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/4/518:08:42

> 叔母は何故か私に全財産を相続させたいと言い出したため、母以外 叔母さんと叔父さんが法律上 そんな事は出来ないと

⇒ いいえ、
法律では、叔母さんの兄弟姉妹には遺留分がありませんので、叔母さんが「あなたに全てを相続させる」と言う遺言書を作成することで、あなたが全財産を相続することが可能です。

また、叔母さんが、「全財産をあなたに」という遺言書を残したとしても、あなたの意志で(あなたの主導で) 遺産分割協議書を作成して 叔母さんの兄弟姉妹にも分けてあげる事は可能です。

> 叔母さんと叔父さんが・・・元気な内に兄妹で分けるべきだと言い始め

⇒ 叔母さんが あと何年生きるかわからないし、高齢者施設に入所したりで まとまったお金が必要になるかもしれないので、叔母さんのお金は 叔母さんが亡くなるまで分けたりしない方が良いと思います。

あなたと叔母さんの間に信頼関係があり、あなたが叔母さんを最期まで責任を持ってあげるつもりなら、養子縁組するのもひとつの選択です。

私もあなたと似たような立場で、伯母が養子縁組を望んだので 縁組みして、伯母の死後は私が全てを相続した上で、伯母の兄弟姉妹や甥や姪などに遺産分けしたので、多い少ないなどのトラブルは発生しませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 19:38:13

四人の方から貴重なご意見を頂きました。
皆さま、ありがとうございました。

BAには具体例を上げてご説明下さったhar****さんを選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/4/718:07:22

遺産をどうこう言う前に、成年後見を早急に考えないといけません。このままですと、叔母さんが生きているうちにいろいろよくないことが起こりますので。

身内で争うと、裁判所が弁護士を割り当ててきます。国は法科大学院制度の失敗で作り出された大量の使えない弁護士が失業状態であったため、優先的に弁護士を割り当てます。このあたり、現状としては、非常に大きな利権が食い物にされています。

弁護士が信用できない世の中です。一言でアドバイスするなら、信用できそうな会計士、司法書士、行政書士などを見つけて味方にしましょう。叔母さんはあなただけが頼りなんだと思いますので、がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/4/517:11:07

君には(現在の所)相続権はないので、ハイハイと返事をして3人で分ければいいでしょう。叔母より先に誰かが亡くなったら分け方は変わりますがね。相続税も関係ないし、穏やかに分けれますよ。

ima********さん

2019/4/517:10:31

遺留分というものがありあすので,他の親戚が反対するなら法の通りきめるべき。
また,今後誰がその人の成年後見人になるかもポイント。
あなたが受け取ったら恐らく相続ではなく贈与となるのでガッポリ税務署に持っていかれるかも。
あなたのお母様が等分に相続を受けるべきでしょう。
それと後見人の件も含めて今後誰が主体に面倒を見るのかを話し合う方が先決に思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる