ここから本文です

知り合いが事故にあい過失の割合があっているのか分からないとのことで質問お願い...

nf6********さん

2019/4/517:11:51

知り合いが事故にあい過失の割合があっているのか分からないとのことで質問お願いします。

状況

本線は見通しのよい黄色の点滅信号(交差点ではない)で横断歩道は赤信号。知り合いは乳母車をついて赤信号の横断歩道を横断、車はノンストップで知り合いに衝突。歩けなくなるほどのケガをおっているとのことです。

相手側の保険(農協)の過失割合は5:5とのこと。

これは、無難な割合になるんでしょうか?

歩行者ですので車の保険屋さんに聞いても教えてくれないみたいで困ってます。

閲覧数:
10
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/4/517:45:19

横断歩道上とはいえ歩行者は明らかに信号無視で横断しています。
車側は「黄色の点滅信号」なので、一時停止ではなく注意して進めの意味です。

過失割合5:5なら基準過失割合となります。

車のスピードが不明なので、ノンストップであっても修正要素に該当するかどうかは判断できません。

  • 質問者

    nf6********さん

    2019/4/518:14:48

    ありがとうございます。やはり5:5が基本過失割合なんですね。相手も80歳オーバーらしいのでスピードはそこまで出てないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpd********さん

2019/4/517:56:56

どっちにしても弁護士頼まないと。損害賠償を素人交渉だと舐められるよ。

kor********さん

2019/4/517:29:30

知り合いの話だろ?

無能なお前になんら関係ない話。