ここから本文です

子連れ再婚の戸籍などについて教えてください。 私の方が子供1人。 彼は初婚。...

por********さん

2019/4/518:37:17

子連れ再婚の戸籍などについて教えてください。

私の方が子供1人。
彼は初婚。
再婚することになるかもしれません。
養子縁組はしないつもりです。

そこで教えていただきたいのですが


話し合い、子供の名字を変えないためにも私の姓を名乗ることになりそうです。

この場合、入籍すると私と彼が私の姓で新しい戸籍が作られますよね。
私の子供は彼と養子縁組はしませんが、子供の戸籍はどうなりますか?私が抜けた1人だけの戸籍になってしまいますか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

編集あり2019/4/519:24:20

① 質問者様の戸籍に、質問者様の子が在籍しているとすると、
「質問者様が戸籍の筆頭者」になっているはずです。

② 戸籍法第16条の規定から、原則的に婚姻の届出により夫婦の新戸籍を作ります。
✳️ただし、夫婦の婚姻後の氏を「妻の氏」にすると、妻はすでに戸籍の筆頭者になっていますから、夫婦の新戸籍は作られません。
すでにある妻が筆頭者である戸籍に、夫が入籍するだけになります。

→母が再婚しても、それだけでは子が称する氏や在籍する戸籍には変動はありません。
母と子が在籍する戸籍に、母の再婚相手が入籍してくるだけになります。
戸籍が記載順も、「母(妻)→母の子→母の夫」の順になります。
(注) 再婚後に、夫婦関係連名で届出人になり、戸籍を他の市区町村に「管外転籍」させると、戸籍の記載順は「母(妻)→母の夫→母の子」に変わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2019/4/608:54:52

>子供の名字を変えないためにも

婚姻の際に夫の氏を選んでも、子の氏は、連動して変わるわけではなくて、今のままです。
養子縁組届か子の氏の変更許可&入籍届をすれば、変わります。
「母子で別の氏では駄目」「母子は同じ氏にしなければならない」という決まりは無いです。