ここから本文です

キリスト教信者って先導者に無自覚に従うのはなぜですか? 元々備わった習性です...

mac********さん

2019/4/518:54:25

キリスト教信者って先導者に無自覚に従うのはなぜですか?
元々備わった習性ですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141984111...

閲覧数:
61
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/4/520:26:56

神の存在を信じ

イエスを神の子だと信じているからです。

質問した人からのコメント

2019/4/12 04:22:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2019/4/611:25:55

違う違う。
「先導者に無自覚に従う」というのは羊のこと。
そういう文脈だろ?
しかも、実際には羊すら無自覚に先導者に従ったりはしない。
もし「先導者に無自覚に従う」のが事実なら、
「迷える子羊」の話なんか出て来るはずがない。
つまり、君は二重に間違っているんだよ。

もっとも君はアンチキリスト病の患者だろうから、
白を黒と言い、正を邪と看做す習性が元々備わっているのだろう。
こちらが真理を告げても理解せず、
捻じ曲げて自分に都合よく解釈する悪癖が治らないのだ。
可哀想に。

mic********さん

2019/4/609:58:36

人を殺してはならない宗教
人を殺してしまう宗教

非肉なものですよね

n_a********さん

2019/4/608:11:00

映画「シンドラーのリスト」はご存知ですか?ユダヤ人を助けた軍人の話です。

キリスト教において「世の権威は、全て神様に寄って作られたもの、世の権威に従いなさい…」と聖書にあります。故、諸々の権威者に従うのです。しかし、間違った事に関しては、「シンドラー」の様に従わない事もあります。

先導者も立てられた人ですからね…「無自覚」「盲目的」になってしまうと、過去の過ちを繰り返す事になるので重要なご指摘です。聖書に根差す信仰が求められるのですね。

h0q********さん

2019/4/605:03:07

人を殺すという教えでさえも、疑うことの大切さを知らなければ、それはそのまま実行されます。疑うことの大切さを知らなければ、すべてが正当化されてしまうのです。疑うことだけが人を自由の世界へと救い出すのです。
人類史においてキリスト教の犯した犯罪、異端者を火あぶりにし、非キリスト教国家を侵略したこの宗教ほど、たくさん人を殺した宗教はありません。
もっとユダのような疑う者が沢山いたなら、
人類はこれほどの悲惨を経験することはなかったかもしれません。

魚は、目の前にぶら下がる、幸福感を増大してくれそうな餌に
食らいついて、人間の餌食になります。このことを知っている宗教は、
幸福や救いを人々の目の前にぶら下げて、人々を虜にします。そして、
「牢獄の方が幸福なんだ」というウソを疑うことを許されていない
虜となった人たちは、喜々として精神的奴隷に甘んじます。
だから、疑うことだけが、人間を自由にするのです。

dol********さん

編集あり2019/4/519:16:32

キリスト教は畜群を束ね権力を得ようとする、タチの悪い宗教屋さんの作り出したもので、人の心を依存に導く手練手管に優れています。
そして、もともと、心が弱く依存心の強い人が教会にあつまるのです。