ここから本文です

固定資産税について質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1221:00:03

固定資産税について質問させてください。

去年築28年三階建て鉄骨造の中古物件を購入しました。
今年で築29年です。
1階が焼肉屋だったのですが全て駐車場にして2階、3階を住居としてフルリフォームして住んでいます。

1棟の面積は273.03㎡です。

土地の評価額が4.999.838円で
家屋の評価額が11.546.686円でした。

合計課税標準額12.379.000円で
固定資産税は173.300円でした。

去年、不動産所得税の通知が来た時あまりにも金額が高くて役場に問い合わせた時に固定資産課税台帳(?)に記載されているのが新築された時のままでしたと言われ、併用住宅で建物の半分以上が店舗の扱いのまま不動産取得税の通知が来ていました。

その旨を県税事務所の不動産取得税課に説明したところ店舗として使っていない状態がわかる図面や売買契約書など持ってきてくださいと言われ家の図面、売買契約書などを持っていき軽減措置の申請もしたところ
軽減措置が受けられたとしても40万程だった不動産取得税が6万円台まで下がりました。

この時固定資産税も安くなると思いますよと言われたのですが今回きた固定資産税の通知が去年より5000円程安いだけでした。

前回の件もありこの固定資産税の金額が妥当なのか疑問に思い質問させていただきました。

月曜日に役場に問い合わせようと思いますがもやもやするのでどなた詳しい方回答お願いします。

不動産取得税の時の話は記憶が曖昧ですので内容がおかしかったらすみません。

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/4/1907:55:55

該当地域を担当している固定資産税課に連絡してください
連絡は早いほうが望ましいです

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/4/1222:01:05

市役所の税務課でも県税事務所と同じ申し立てを行なって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/4/1221:25:34

評価額が妥当でないと思う場合は2月に言ってください。