ここから本文です

YouTubeに動画投稿する際に曲を使いたいのですが、普通に使っても良いのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2019/4/520:05:52

YouTubeに動画投稿する際に曲を使いたいのですが、普通に使っても良いのでしょうか。それがダメだったら、許可を取る具体的な方法を教えてください。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2019/4/600:15:32

基本的にダメですよねorz只、版権元が収益化すること
を条件に利用を許可している楽曲もある事はあります
がね。
なのでYouTube Musicポリシーで使用が可能か?
チェックして、其処に出てこなければダメだと思った
ほうが良いですね。
商業音楽の利用許可はUUUM等のYouTuber事務所などに
所属しているYouTuberさんなら、事務所経由で取れます
けども。
何処のウマの骨かも判らない一般人に許可を出す事は
ありませんので。
YouTubeで使用できるのは・・・
>Musicポリシーで利用が許可されている楽曲
>ヴォカロ等で公式が投稿用にオフヴォーカル音源を提供
している場合
>投稿用に公開されている著作権フリー音源
>自分又は友人・知人といった第三者が演奏・打ち込みした
オリジナル音源
この何れかに限られますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

編集あり2019/4/520:44:39

動画で使用する音源が自作の場合はもちろんありです。
しかし、CDや有料配信サイトなどから使用する場合は著作権が関わるので
基本的に使用できません。

それでも使用したいのであれば、レコード製作者や会社に問い合わせるしかないと思います。

なにより、著作権利用料フリーや商用利用可能な音源を使うのが最も簡単だと思います。探せば、聴いたことある音源などもあると思いますよ。
なので無料で利用できる系のことが書いてある音源を利用してはいかがでしょうか。