ここから本文です

キンカチョウの素引きをさせる時の餌を教えて下さい。

ris********さん

2019/4/523:19:59

キンカチョウの素引きをさせる時の餌を教えて下さい。

ここ最近暖かくなってきたので繁殖をさせようと思っています。
雄と雌のペアで3ヶ月位前に一度卵が孵り、
2羽の雛が孵り立派な雄に育ちました。
その時の繁殖の時には特にあわ玉は使っていませんでした。
それで今回で2回目の繁殖なのですが
前回産まれた子は2羽とも雄だったので雄の親鳥と雌の親鳥を別けて孵化した雄の子供と雄の親鳥を別けました。
その後は暫く卵を産まなかったので雌は親鳥と子供を別々にしていたのですが、最近、
雌がボレー粉入れの中で何度も卵を産むようになりました。
なので雄と一緒にした途端にお互いさえずり
ツボ巣の中を出たり入ったりを繰り返していて巣材を巣の中に持ち込んだりと巣作りをしています。
ここからが質問なのですが、あわ玉を使う際には、抱卵するまでの間の親鳥の餌はずっとあわ玉だけでも良いのですか?
それともあわ玉をボレー粉一杯に入れ、
普通の皮付き餌もあわ玉と一緒に入れないといけないのでしょうか?
又、抱卵中にはあわ玉は与えてはいけないと良く聞きますが、巣の中でだいたい何個位卵を産んだらあわ玉を止めるのが良いのですか?
後、雛が孵ったら皮付き餌さとあわ玉を一緒にしたほうが良いのか?
それとも雛が孵ってから自分で皮付き餌を食べれるようになるまではずっとあわ玉のままが良いのですか?
過去に雛を孵した事があるのにどのようにしていたか忘れてしまい質問しました。
詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/4/608:39:06

キンカチョウは一年中繁殖が可能ですが
せめて春 秋の2回にしてあげて下さい。

産卵するまでの親鳥には殻付き餌と粟玉です。ボレー粉は常時あげて下さい。
粟玉だけは別容器に入れて設置です。
産卵が確認できたら粟玉容器はケージから撤去です。
抱卵中も粟玉容器はケージから撤去して
雛が孵化したなと感じたらまたケージ内に設置です。

抱卵中は殻付き餌+ボレー粉+青菜。
雛が孵化したら
粟玉+殻付き餌+ボレー粉+青菜です。

質問した人からのコメント

2019/4/6 08:48:12

とても詳しく丁寧な回答有り難うございます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる